生産終了ヒーターホースを代替品で交換 JZZ30ソアラ | Freedom Style

Freedom Style

produced by peace factory

年末に走り納めし、年が明け


久しぶりにエンジンをかけたところ…


何やら車の下からポタポタと…


冷却水だ😓



結果、エンジンの後側から

ヒーターコアへと繋がる

ウォーターホースでした。


ま、走行会中じゃなくて良かった😄



取り外してみました。

漏れてたのは、S型の方。


先っぽ、切っちゃいましたけど

クランプ部分から漏れてました💦


ま、劣化でこんな状態になってたら、

当然ですねぇ😅

87245Aと、87245Eを注文しようと

したところ…



【生産終了!】  ガーン😭


汎用品でなんとかするしかないですね😓


寸法を測ってみます。



パイプの外経は

16.5ミリくらい。。










あとは

だいたい こんな感じ〜


考えに考え!🤔

コレを用意してみました〜😄


●ストレートのシリコンホース。内径は16ミリ

●L型のシリコンホース。同じ内径は16ミリ

●ストレートのホースジョイント。外経は16ミリ

●ホースバンド16〜27ミリ 10個










この購入したものを使い、

自分のイメージは…





さて、取り付け!


古い車なので、

こんなふうに欠けてる部分もあり、

劣化してますね😅

取り付けの際、

シリコンホースをひっかいて

キズを付けないよう

滑らかになるよう削り、

真冬なので、

ホースをお湯で温め、


シリコングリスを少量塗布し

組み付けていきます。


寸法が合わず、

作り直したり、切ったりしましたが

S型のストレート部分


L型部分




無事に取り付け完了!😊


振動で他の部品と干渉しないよう、

タイラップで固定してます。


エンジン始動し、水漏れチェックもOK!


再び、水漏れしない事を祈ります(笑)


結果、ストレートのシリコンホースを

1メートル購入しましたが、

30cm〜50cmあれば十分でしたね😄


L型シリコンホースを使わず、

ステンやアルミパイプでいくのも、

良いかもしれませんね😄

ご参考にどうぞ〜


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)