ハイエース200 ガソリン車 タペットカバーパッキン交換 | Freedom Style

Freedom Style

produced by peace factory

駐車場にエンジンオイルの跡…

どこからオイル漏れしてんだろ


どうやらタペットカバーからみたい…


と、いう事で交換します!


今回手に入れたのは









タペットカバーパッキンと、

プラグホールパッキンがセットになってます。


それでは分解!



運転席の座席を外します。

外すとき、座席裏の配線に注意です。


次に下敷き


真ん中のカバーを外します。



これで、ヘッドカバーが外せるようになりました😄

改めて見てみると…


アンダーカバーはオイルでドロドロ


カバーの周りも確かに油っぽいけど…


ま、やってみますか!


まず、ヘッドカバーの上にある

インテークパイプを外します。



外したら、ゴミが入らないように

スロットル部やインテーク部を

塞いでおきます。


また、イグニッションコイルも外すので、

どこから外したか判るようにしておきます。


あとは、ヘッドカバーにクランプされている所を

外し、邪魔にならないようにしておきます。

(古い車なので、だいたい割れます😓)


私は、

①イグニッションコイル

②プラグホール部ボルト

③ヘッドカバー周りボルト

の順で外しましたが、

本来は③→①→②の順が正解と思います🤔

もう一つ言うなら、

イグニッションコイルを抜く前に、

エアブローなど、プラグホール周りの

ゴミを取り除いておくと良いと思います🤔🤔



ヘッドカバーを外したら、

パッキン部をスクレーパーや、

パーツクリーナーを使いキレイにします。

(エンジン内にゴミを入れないよう注意!)


次にヘッドカバーも

古いパッキンを取り除き、

キレイにします😄


あ、イグニッションコイルを抜いた時、

4番のコイルがオイルでベタベタでした😓


古いパッキン…特にプラグホールパッキンは、

ゴムとは思えないくらいパキパキ😱


取り除くのも一苦労でした😅


新しいパッキンをヘッドカバーに取り付け、

組み付けていきますが






タイミングチェーン部との

継ぎ目に液体パッキンを塗ってから

組み付けます。


あとは、取り外した逆の順で

組み付けていけば完成です。


劣化で割れてしまったクランプ類は、

新たにタイラップで固定しました。


これでオイル漏れが止まればいいな😊




Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)