駐車場にエンジンオイルの跡…
どこからオイル漏れしてんだろ
どうやらタペットカバーからみたい…
と、いう事で交換します!
今回手に入れたのは
プラグホールパッキンがセットになってます。
それでは分解!
外すとき、座席裏の配線に注意です。
次に下敷き
アンダーカバーはオイルでドロドロ
カバーの周りも確かに油っぽいけど…
ま、やってみますか!
まず、ヘッドカバーの上にある
インテークパイプを外します。
外したら、ゴミが入らないように
スロットル部やインテーク部を
塞いでおきます。
また、イグニッションコイルも外すので、
どこから外したか判るようにしておきます。
あとは、ヘッドカバーにクランプされている所を
外し、邪魔にならないようにしておきます。
(古い車なので、だいたい割れます😓)
私は、
①イグニッションコイル
②プラグホール部ボルト
③ヘッドカバー周りボルト
の順で外しましたが、
本来は③→①→②の順が正解と思います🤔
もう一つ言うなら、
イグニッションコイルを抜く前に、
エアブローなど、プラグホール周りの
ゴミを取り除いておくと良いと思います🤔🤔
ヘッドカバーを外したら、
パッキン部をスクレーパーや、
パーツクリーナーを使いキレイにします。
(エンジン内にゴミを入れないよう注意!)
次にヘッドカバーも
古いパッキンを取り除き、
キレイにします😄
あ、イグニッションコイルを抜いた時、
4番のコイルがオイルでベタベタでした😓
古いパッキン…特にプラグホールパッキンは、
ゴムとは思えないくらいパキパキ😱
取り除くのも一苦労でした😅
新しいパッキンをヘッドカバーに取り付け、
組み付けていきますが
タイミングチェーン部との
継ぎ目に液体パッキンを塗ってから
組み付けます。
あとは、取り外した逆の順で
組み付けていけば完成です。
劣化で割れてしまったクランプ類は、
新たにタイラップで固定しました。
これでオイル漏れが止まればいいな😊