紅麴サプリ事件 | 晴耕走雨読

晴耕走雨読

リタイアして、母の介護が中心の生活
楽しみとして 趣味に生きるには
年金も心もとなく、ぼやきつつも
ささやかな畑を耕し、
健康のために走り、
ボケないために読書をし・・・・
「晴耕 走 雨読」生活のブログです

2015年、機能性表示食品の制度が作られた

当時の安倍晋三首相はこのように言った

「世界で一番企業が活躍しやすい国の実現!それこそが安倍内閣の基本方針です」

 

腎臓の壊死によって5人が死亡 多くの被害者を生んだ小林製薬「紅麹コレステヘルプ」

小林製薬「紅麹」サプリで何が 原因は? 健康被害の広がりは? - NHK クローズアップ現代 全記録

まったく企業任せでこんな事態を生んだ政府はあわてて次のような方針を出した

①事業者に健康被害の報告義務を

②新規成分については慎重に確認

③サプリ形状の食品には厳しい製造管理を

 

一方、欧州では「欧州食品安全機関」を設置し医学、栄養学の専門家による広告表示などを厳密に評価しているそうだ

・対象成分が特定できているか

・表示効果が定義しているか

・根拠としている研究結果は適切か 

という観点から提出された2324件中2062件

が不十分として承認されなかったそうだ(昨年)

 

※「機能性表示食品」 アベノミクス成長戦略の一環、企業の責任で効果表示がされる健康食品、消費者庁に届けるだけでほとんどチェック無し…しかし疾病の予防や治療、また肉体の改善などについては表示できない

 

以上先日のNHKスペシャルを参考にしました

 

これも「人間よりも企業が大事」という安倍政権の負の遺産なんですね!

健康な人が「より健康になりたい…」と思ってサプリを飲んだら病気になってしまった これが事件の構図でしょう!

「Nスぺでは、サプリを利用するなら1ヵ月くらい続けた時点でふりかえってチェックをしましょう」

ってそこまでしてサプリ飲みますか