今年も更新頻度は低いと思いますがよろしくお願いいたします🎍



久々に現行リールをフルチューンしたタマです✨酔っ払い


昔みたいに全然管釣りに行けなくなったし、ぶっちゃけ今持っているリールがあれば新しいリールを入れることもないし、15イグまでが自分の中での最新リールでした。


年末に釣りに行った時に2.5代目氏とリールの話をしてたら興味が湧いてきて22イグジスト 22ステラを色々調べてみました!


そしたらダイワの最近のリールはザイオンボディーかと思っていたらMgボディーに変わっているじゃないですかポーン


それにローターも18イグよりも6gくらい軽くなってるし!

総重量155gだしポーン


リールチューンをやっている方達に話を聞いてみたらみんなめちゃくちゃいいよって!!

言ってたから欲しくなっちゃいましたニヒヒ


でも


高すぎるゲロー


これからどんどんお金がかかるからこんな高級リール僕には買えません煽り


買えたとしても中古の安くなったやつしか買えないですねえーん



それたらある方から22イグのチューン依頼がありましたニヒヒ



みなさん22イグジストを純正の状態で巻いたことあります??


新品を渡されて巻いてみたら激重いそれにクリアランスがゼロ!!


このままではまずいのでとりあえずクリアランス調整したらまだ良くなりましたが、でも回転がメチャクチャ重い!


これは

使い込んでも軽くならないだろうし、あのクリアランスで使っていたら多分ギヤがダメになるんじゃないかな?


何台も触ったわけではないのでわかりませんが自分が触った数台は回転は重すぎるし、クリアランスゼロでした!


純正の状態では巻きが重すぎて自分は使えないレベルですガーン



久々に現行リールを弄ると変わった点が多いいですね!

それに小さい部品もあるし!



それに自分が持っていた工具では全て分解できず、数種類工具を買い足しました!



城峰釣具店で販売しているモノコックボディー分解工具👍




リール内部、ドライブギヤ左右ベアリング、ラインローラーにマグシールドが搭載されています。


管釣りではいらない?機能なので全てマグシールドを外し組み上げていきますニヒヒ



とりあえず純正ベアリングを脱脂したものを使って、調整、加工などをし組上げたら酔っ払い


回転は軽いしメチャクチャなめらか酔っ払い

純正ベアリングだから多少のベアリングノイズはあるもののかなりいい👍



とりあえずファンネルを乗せて体重測定したら147gメチャクチャ軽い{emoji:040.png.ポーン}{emoji:040.png.ポーン}{emoji:040.png.ポーン}



組み上げたら使いたくなりますよね?



釣りに行く前に18イグジストも、もう少し巻きが軽くなるように調整してくれとのお願いがあったのでこちらも調整しました口笛



持ち主の方と初釣りに行き使用してきましたがメチャクチャいいですねちゅー


18イグもいいんですが、やはり22イグジストの方がローターが軽い分巻き始めが違います!



まだ少ししか使用していない為わからない部分もありますが、チューンするとかなり化けるリールですね!


新品の状態で巻きが重いのはクリアランスの問題もありますが、1番は使用されているグリス、オイル?が昔のと違い、粘度が高いというか、粘りがあるというかそんな感じの物に変更されていました!



それがメインシャフトに付着し、ピニオン内部に入り回転が重くなっていると思います。


少し分解できる方はピニオンギヤ外してメインシャフト、ピニオン内部を綺麗に掃除してあげて粘度の低いオイルを使用すれば多少変わると思います!


またドライブギヤのクリアランスですがこれも新品の状態よりも0.01?0.02?0.03?とりあえず1番薄いシムを一枚外して確認してみてください!


シムも抜きすぎるとギヤをダメにする原因になりますので気をつけてください。


あくまでも分解される方は自己責任で!!


他にも頼まれの22イグジストもあるのでまた色々検証してやりたいと思いますグラサン