測量の日 | peace1820のブログ

peace1820のブログ

航空機、梅、桜、バラを中心に植物、鉄道の写真を撮りに行ったブログです。写真がないとブログネタなど、

地図を読むのは得意?苦手?

 

地図って上が北と思ってよくよく見たらあの北方位が斜め西だったりするとこんがらがって来る。

暫くその辺りで手を動かして、こっちが北ならこの道、

今はスマホが道案内してくれるけど、スマホを持たないと時々方位磁石を持って行きます。

 

測量の日、

憲法で制定でしたか、

また伊能忠敬が測り終えた日かと思いました。

 

私が高校時代農業科の中にも簿記もあったし、測量もあった。

豚も2頭いました。

私が卒業して数年で普通科になっています。

農業をする人の減少や極める人は大学で勉強するからでしょう。

 

測量も今はレーダーなんですね。

昔はポールを立てて方向を決め巻き尺で距離を測っていて三角スケールで縮小図面を書いていたけど、

苦手でした。

同じ高校の本校に土木科があったけど、友達が行かれていたけど、将来役立つだろうな~と思ってみていた。

 

レーダー便利ですね。

疑問に思っているのは伊能忠敬、海岸線の凹凸が多い日本列島、一人では無理で弟子が数人居たんでしょうね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
また暇に任せてバラの画像載せます。