#教師のバトン 今、保護者にできることを考える | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

今話題の#教師のバトン に関する報道を読んで思ったこと。

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

大本一枝です。

 

▶︎自己紹介はこちら音譜
▶︎講座・個別相談などのご案内音譜
▶︎facebook
▶︎Instagram

 

 

4月22日(木)10:00〜11:30@オンライン

”選択理論心理学に学ぶ幸せの選び方”

自分で自分の幸せに責任を持って取り組む生き方を目指す方法を教えてくれる
選択理論心理学をヒントに、良い人間関係を築き、行動を選択し、幸せな人生をあゆむコツをご紹介します。

 

4月22日(木) 10:00〜12:00 @オンライン

▶︎詳細・お申し込みはこちらから

*他日のリクエストもOKです♪

 

 

#教師のバトンプロジェクト ご存知ですか?

 

 

 

文部科学省が教員を目指す若者たちに仕事の魅力を伝えるため、教員たちにSNSでの発信を呼びかけた「#教師のバトン」プロジェクトをめぐって、当初の想定を超えて過酷な勤務環境を訴える声が相次いだことでさまざまな報道がされています。

 

NHKのニュース映像です↓

まだ、報道をご覧になったことがない方はぜひご覧を。

 

 

このニュースに中で、この春退職した20代の元教員の方のインタビューが流れています。

一部抜粋します。

 

 

「毎年必ず精神的なことで休職する人がいて、私が休職したときは、ほかにも2人が休んでいました。ちゃんと寝て、ちゃんと食べる生活が送れず、一生は続けられないと退職を決めました」「子どもたちは、しっかり向き合えば応えてくれ、すごくやりがいと達成感はあったのですが、結局一人一人が無理をして、ギリギリのところで学校が成り立っているのが現状なので、本当に改革、改善を進めてほしい」

 

 

息子の通う学校で先生方の様子をみて、先生忙しそうだなぁ、大変だなぁという印象は持っていました。

長男が中学に入学した時に、土日も部活で先生が出勤されているのをみて、

「いつ休んでるの?」「家族は大丈夫なの?」

と思いましたし、土日や朝練の連絡先が先生個人の携帯というのも違和感を感じました。

それでもしばらく通っているとなんとなくそれが当たり前のようになってきてしまいつつも、なるべく先生方の負担にならないように工夫し、手伝えることは提案し、労いの気持ちを伝えるようにしていました。

 

昨年度は会計年度任用職員で小学校に補習等指導員で半年勤務しましたが、小学校の先生の休憩の取れない状況、余裕のない状況を改めて感じていたところでした。

 

知り合いで、人間的にも素晴らしく、いい教員だったろうなぁという人がやめたり、体調を崩されて休職されたりというのをみて、本当に残念だと思っていました。

 

 

先生が幸せに働けない環境であれば、間違いなく子どもにとってはマイナスですショボーン

先生がどんな環境で働かれているか、学校がどういう状況かを私たち保護者も知っておく必要があると思います。

知らないと、例えば中学の先生の働き方改革で部活の活動時間が減った時に、

「練習時間が減るのは困る!」「子供が暇でゲームばかりしてしまう!」

と不満に思ったりするなど、保護者としての都合ばかり考えて、先生の働き方をより悪くする意見を伝えてしまう恐れもあります。

 

 

この、#教師のバトン の反応では「文科省がなんとかするべき」という声が多いですが、その声を受けて、さまざまな考察記事が出ています。

その中の記事で、シェアしていただいた方が

「この記事は、多くの方に読まれ、そして理解される必要があると強く感じます。」
とコメントされている記事を紹介します。
 

 

「文科省がなんとかするべき」なこともあると思いますが、

それを待っているだけでは自分の子どもたちはどんどん大きくなって、先生方の働く環境が変わらないまま、卒業してしまいますあせる

 

自分の子どもが在学中に、

先生方が幸せに働ける環境づくりに協力する

ことが大切だと、強く思います。

 

なかなか変わり辛い学校の体制も、保護者から提案することで、動きやすくなることがある

という話は、何人もの先生から耳にしたことがあります。

 

 

私たち保護者も

先生の現状を知った上で

PTA活動として、一保護者として、”今できる”先生をアシストする行動を考えて実行する。

それが大切だと思います。

 

 

 

私が栗山かおりさんと運営している

Facebookグループ「学校を応援したい人の情報交換会」

では、保護者同士、学校を応援するために保護者のできる活動を情報交換したり、相談したりしています。

現役の先生も参加されていて、一緒に学んだり対話する機会もあります。

 

 

もしご興味ありましたら、プライベートグループなので参加申請してくださいね♪

”今できること”一緒にやっていきましょう音譜

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ブログの感想などいただけると嬉しいです♪

子育てに関する質問や匿名でブログで取り上げて欲しい内容などありましたらお気軽にお寄せください。

▶︎お問い合わせや質問、感想はこちらまで。

 

 

 

ブログから厳選した記事と講座・イベントの予定、モニター募集などのお知らせを週1回程度配信♪ 

子育て応援!無料メールマガジン

「幸せな親子関係・主体性をはぐくむために知っておきたいコト♪」

メルマガ申し込みはこちら

 

メルマガの内容はこちらでも読めます。

LINE公式アカウント

友だち追加

*メルマガ・LINEどちらもいつでも登録解除・ブロックできます。

 

直近の講座、イベントはこのページの最後下矢印をご覧くださいニコニコ 

 

ご提供できる講座・イベント・個別相談など

4月の講座、イベント(詳細・申込は講座名をクリック♪)

 

4月23日(金)10:00〜12:00@オンライン (残席1)

石田先生ゲストMama Café「”幸せのたね”を大切に。なんでも話せる親子関係の作り方」

ライトな雰囲気で子育てについて学べる、悩みが話せる場です。今回はスペシャル企画!多数の著書をお持ちの教育専門家:石田勝紀先生がゲスト参加。子育ての悩みに直接答えていただきます。

 

4月30日(金)10:00〜11:30@オンライン

読み聞かせワークショプ実践講座 ”心のなかのしあわせのバケツ”

人同士が思いやり親切にすれば、皆が幸せになれるというポジティブ心理学のお話”心のなかのしあわせのバケツ”の読み聞かせワークショップがオンラインで開催できるようになるための講座です。

 

 

子育てや親としての生き方を、学びを通じてよりHappy♪にする講座や勉強会

怒らず、自立に導く、楽しい子育てができる”マザーズコーチ養成講座”(90分×全4回)
自己肯定感を高める存在承認について学べる”マザーズコーチ体験講座”(全1回90分)
お好きなテーマで♪気軽な雰囲気で学べ、悩みが話せる”カフェスタイル勉強会 〜 Mama café” 
”選択理論心理学に学ぶ幸せの選び方”(全1回90〜120分)
子どもの自主性を育てる子育て関わり方子育てコーチング入門講座(全1回90〜120分)
モンテッソーリ教育講座”じりつ”にみちびく、6歳までの育て方(基礎編)(全1回90〜120分)

 

 

平和・コミュニケーションが学べるワークショップ(親子参加も大歓迎♪)

【無料】平和について考えよう! ”いわたくんちのおばあちゃん” に学ぶ 原爆と戦争

【無料】オンライン 読み聞かせワークショプ ”心のなかのしあわせのバケツ” 

笑顔のコーチング ”笑顔のヒーローインタビュー” をやってみよう!

 

▶️現在受付可能なイベント一覧はこちら

 
*いずれのイベントもリクエスト開催可能(夜、土日も可)です。それぞれのリンク先をクリックして詳細をご覧いただくか、こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

*オンラインイベントはこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。ZOOMの利用が初めてで不安がある方は、事前に接続テストもできます。小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし