人は”上質世界”にあるイメージ写真通りの人生を実現して、欲求を満たすために行動する | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

 

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください。

 

クローバー11月開催の講座・Mama Caféのご案内クローバー

 

黄色い花カフェスタイル勉強会 〜 Mama café 

11月12日(火)10:30〜12:30 鎌倉「勝沼亭」 残席3

11月21日(木)10:30〜12:30 @オンライン&逗子市内

「選択理論心理学から学ぶ 〜 良い人間関係を築き、前向きな人生をあゆむコツ」

*3名以上でご希望の日時、場所で開催可能です。ご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

 

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座  

@オンライン&逗子市内

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

11月11日(月)10時30分〜12時

11月21日(木)21時30分〜23時

*初めて夜間にも設定しましたので、お仕事をされている方、お子さんが休まれた後に受講されたい方、ご利用ください。

*ご希望の日時、場所で開催可能です。ご相談ください。

詳細・お申し込みこちら

 

黄色い花マザーズコーチ養成2級講座

*受講希望者が出たため、日程調整の上、近日開催予定です。一緒に学びたい方お問い合わせください。

詳細・お申し込みこちら

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様です。

 

昨日、今日と、リアリティセラピーの基礎プラクティカムを受講してきました。

リアリティセラピーは選択理論心理学を基盤にしたカウンセリング手法です。

 

選択理論心理学については以前こちらの記事でご紹介しました。

鉛筆人生を前向きに、人間関係を良い方向に導く ”選択理論心理学”

 

5月に集中基礎講座を3日間受講したのですが、今回、選択理論の考えを説明した脳の働きと、リアリティセラピーを使ったカウンセリングのロールプレイングを行ってきました。

 

選択理論では、人間が質の高い、幸せな人生を送るためには、自分が生まれつき持っている「基本的欲求」を満たすことが必須だと考えます。

基本的欲求には「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」「生存」の欲求があり、人によってそれぞれの重要度は違います。

人は、過去の経験から、その人それぞれの基本的欲求を満たしてくれる、具体的な人、状況、物、信条のイメージ写真を持っていています(これを上質世界と言います)。

人の行動は全て、そのイメージ写真通りの人生を得ることで、基本的欲求を満たすためのものです。

 

カウンセリングをする上では、

その人の「基本的欲求」がなんなのか。

上質世界にどういうイメージ写真を持っているか。

を探ることがとても重要になります。

人が悩んだり、問題だと感じるのは、基本的欲求を満たす上質世界のイメージ写真に対して現状が伴っていないからです。ですので、その人の問題を解決しようと思うと、まず、上質世界、満たしたい欲求を明確にする必要があります。

 

また、上質世界にないことに対しては、人は行動を起こしません。行動の動機になるものがないからです。

 

例えば「テストでいい点をとって幸せな自分」「学ぶことで成長していく幸せな自分」の写真が上質世界にない場合は、そうなることで自分の欲求を満たして、幸せな人生を送れると思ってないので、いくら勉強しなさいと強制したり、勉強しないと大変なことになるよと脅しても、勉強はしません。

 

まずは、お子さんの上質世界に「学ぶことで幸せになる自分」のイメージ写真を貼ることが大切です。

 

例えば、入りたい高校や大学ができて、そこで楽しい学生生活を送る自分のイメージを持つことができれば、そのために学ぶという行動を起こすことができます。

 

「勉強しなさい!」と言うのではなく、お子さんの上質世界に「学ぶことで幸せになる自分」のイメージ写真を貼るような働きかけ・・・例えば、将来の夢を探すために様々な経験をさせたり、情報提供をする、お子さん興味があることを活かした仕事について、調べる、その職業の人に会う機会を作るなどです。

 

選択理論は、この上質世界の考え方だけでなく、幸せに生きるためのヒントがたくさん詰まっている心理学です。

 

短い文章の中でご紹介するのがなかなか難しいので、次回のMama Caféのテーマに取り上げてご紹介する予定です。

今回学んだことをわかりやすくご紹介できるよう、頑張って準備したいと思います!

 

まだ残席ありますので、ご興味のある方はぜひお申し込み、お問い合わせくださいね。

選択理論について伝える宿題もあるので、もしご興味のあるかたがいらっしゃれば、別日でも開催します(夜間、土日も検討します!)。お申し出ください。

 

黄色い花カフェスタイル勉強会 〜 Mama café 

11月12日(火)10:30〜12:30 鎌倉「勝沼亭」 残席3

11月21日(木)10:30〜12:30 @オンライン&逗子市内

「選択理論心理学から学ぶ 〜 良い人間関係を築き、前向きな人生をあゆむコツ」

*3名以上でご希望の日時、場所で開催可能です。ご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

メールブログの感想やお問い合わせはこちらから。

子育てに関する質問も受けています♪個別にお答えはできませんがブログの記事で取り上げさせていただきます。

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

募集中の教室・講座など

クローバー子育てについて気軽な雰囲気で学べる、情報交換できる、悩みが話せる

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café 

*3名以上でご希望のテーマ、日時、場所で開催可能です。ご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

マザーズコーチ養成講座 

詳細・お申し込みこちら

 

クローバーマザーズコーチ養成講座の中で子育ての最も大切なテーマが学べる

マザーズコーチ体験講座  @オンライン&逗子市内

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

詳細・お申し込みこちら

 

クローバー個々に合わせた発達を促し、自主性や自己肯定感を育てる

モンテッソーリ教育基礎講座・モンテッソーリ親子教室【初回体験無料】

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

コーチングの技術を使った個別お悩み相談 

詳細・お申し込みこちら

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし