子育てでやっぱり一番辛いのは。。。 | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください。

 

今日も一日子育てお疲れ様ですドキドキ

 

お子さんの体調管理に気を使う時期になってきましたね。

今朝の情報番組で、「抗生物質の使いすぎで抗生物質が効かない世の中になってきている。抗生物質が元々効かないウイルスが原因の風邪に抗生物資を処方してもらわない様に」という耐性菌の話をやっていました。

 

子育ての悩みは色々ありますが、やはり一番辛いのは、子供が病気や怪我をした時だと思います。

 

先日、子供が怪我をした時に対応している私の様子をみていたママ友に

「いつも思うけど、こういう時動じなくて落ち着いているよね」

と言われました。

 

兄弟3人合わせて12回入院していますし、サッカーをやっているので、捻挫や骨折などの怪我で病院にかかったもの二桁ありますし、自分も子供と遊んでて二回骨折して手術しているので、もう大概のことでは動じなくなってるのかもしれません汗

 

3人とも小さい頃には喘息様の発作をよく起こして、長男と次男は数回入院しました。

 

三男がRSウイルスでゼイゼイしてきた時、兄の喘息での入院が8回ありましたので、どの程度の症状でどんな処置が必要かなどもわかっていましたし、吸入器や携帯酸素ボンベまで家に常備してあったので、かかりつけの小児科の先生に

 

「普通だったら入院で紹介状書くけど、大本さんちは全部揃っているから、家でも病院でもやることは同じ。お母さんが見るか看護師さんにみてもらうかの違いだけになるけど、どうする?」

 

と言われたことがあります。

まだ幼い兄たちがいたので、当然「自宅で看る」一択でしたあせる

 

この小児科のかかりつけの先生とは付き合いが長く、私がどのくらい経験や知識があるのかをよくわかってくださっていました。こちらの疑問や心配に対して丁寧に説明してくださる先生なので、二人三脚で子供の病気に対応して来れたと思います。

小児科ですが、高校生の息子もまだ診てもらっていて、高校になってから体調を大きく崩した時も適切な対応で、本当にお世話になりました(本人さえよければ診ますよと言われました)。

 

今はこの小児科の先生の様に、皮膚科、整形外科、歯科それぞれ信頼できる医院ができましたので、あたふたしないで済むようになりましたが、ここまで来るには大変でした。

次男が骨折したときは、休日診療、翌日の病院でも骨折してないと言われ、どうにも痛がるので、結局3軒目にかかり、骨折していると言われたこともありますえーん

 

今は知識も経験も身につきましたが、長男が小さい時は何もわからなくて、初めての喘息発作の時は受診が遅れて、随分しんどい思いをさせてしまいましたショボーン

 

子供が初めてその病気にかかった時は、どのお母さんも初めての看病になります。そういうときに心強いのが、上にお子さんのいるママ友や、同じ病気にかかったお子さんのいるママ友で、本当に色々相談し、助けられました。はっきりとした対処方法がわからなくても、不安な気持ちを聞いてもらったり、大変さに共感してもらえるだけで、どれだけ心強かったかわかりません照れ

 

子供が調子が悪い時は親も本当に辛いですが、普段ガミガミ怒ったりイライラさせられる子育ての中で、「元気でさえいてくれたらいい!」と、子供に対して要求が多すぎる親の気持ちをリセットする機会になっていたなと思います。

 

自分の症状をうまく言えなかったり、薬をうまく飲めなかったする小さい時期は本当に大変ですが、小学校高学年になると、病院に行く回数が目に見えてへり、楽になったなぁと思います。

それを乗り切るには、まずお母さんが体を壊さないことが大切ですビックリマークお子さんが病気の時は家事の手を抜いて、家族で協力しあって乗り切ってください。

 

寒い時期、体調を崩しやすい時期、どうかご自愛くださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました音譜

 

募集中の教室・講座など

クローバーカフェスタイル勉強会〜Mama Café

  詳細・お申し込みはこちら

   @逗子 11月29日(木)10時〜12時

     「大人の接し方で変わる子どもの姿〜正常化と逸脱発育」

   @オンライン 12月  7日(金)10時〜12時

     「幸せな人生を送るために。

       人生それぞれの時期に必要な心の発達課題について」

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

   マザーズコーチ養成講座    詳細はこちら

        体験講座「自己肯定感を育む存在承認の技術」

    11月20日(火)10時半~12時 詳細はこちら

 

クローバーモンテッソーリ幼児教室【初回体験無料】日程はこちら

クローバー個人コーチングセッション 詳細はこちら

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

良好な親子関係❤️子供の自主性をはぐくむ

子育て応援メルマガ 【無料】

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ