季節の手仕事 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

この時期になるとお庭で実った柚子を頂く機会が多く、本当にありがたいです。




「トゲで傷が付いた柚子でよければ柚子湯にでも入れて。」
と、こんなにいっぱい♡



さらに




小さな柚子(花柚子?)も沢山頂いたので


早速、初挑戦の


柚子シロップ

綺麗に洗った柚子を輪切りにしてタネを取り、同量のお砂糖で漬ける。


いつもは柚子を煮た柚子茶(柚子ジャム)を作るのですが、生で作るシロップは初挑戦♪

美味しくできますように!


そしてもう一つ
季節のはずれの季節の手仕事ではありますが


「冷凍庫の整理を手伝って〜」
と、冷凍保存してあった青梅を頂いたので



こちらも

梅シロップに。

(あ、、ご覧の通り、果実ビンのサイズ選定をかなり間違えました。笑)



気温を考慮して溶けやすい上白糖で作ってみたのですが、

この時期に梅シロップを作ることも、氷砂糖ではなく上白糖で作ることも初なので


どうなるか楽しみです♪

出来上がったら柚子ハイと梅ハイだわ。笑



今日は冬至

柚子湯に入ると一年風邪をひかないと言われています。



気忙しくなる年末

皆さんも風邪ひかないようにお過ごし下さい。



我が家は

頂いた柚子をお風呂にありったけい入れて

四、五年は風邪ひかない予定でいこうと思います!

(柚1個で一年、2個で二年、ってわけじゃないの??笑)