3 宮古島旅日記 〜観光③最終日〜 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

前回からのつづきです。





おはようございます。

宮古島の日の出時間は、関東より340分遅いゆっくりな朝。


 


(この日は挙式当日ですが)



ひとまず、結婚式当日の話はビュ〜〜ンと飛ばしまして更に次の日、最終日の朝です。







改めて、

おはようございます。

本日旅の最終日、14時半のレンタカー返却まで観光を楽しむべく、夜明けとともに帰り支度。




*ホテルをチェックアウト 8時半



*イムギャーマリンガーデン 9時

南海岸の複雑な地形を生かした海浜公園



遊歩道が設置してあり



対岸まで歩いて行けて絶景が見れます。



展望台から望む東シナ海が壮大!


↓  


*新城海岸(あらぐす海岸)10時

サンゴ礁の浅瀬が続く透明度の高い海岸



プライベート感たっぷりの静かな小道を抜けると


こんな素敵な光景が現れる海岸



ウミガメや熱帯魚に会えるシュノーケリングスポット




残念ながらシュノーケリングする時間はないので足だけでも。

すごい透明度でした!!



さて、一昨日の夜 真っ暗闇だった伊良部大橋へ リベンジを果たしに向かいます。


暗闇だった伊良部大橋


リベンジ!




*伊良部大橋

助手席のN氏撮影





走ってきた伊良部大橋です。


*いらぶ大橋 海の駅 11時






*佐良浜漁港 11時半

佐良浜漁港の代名詞 カツオ一本釣り


漁港HPより




岸壁までもエメラルドな海に感動!




またなんか探してるN氏。。




*おーばんまい食堂でランチ 11時45分



漁港内にある漁協直営の食堂



海鮮丼

その日に水揚げされたお魚が数種類



宮古そば

カツオ出汁のあっさりスープの平麺



エメラルド色の漁港を眺めながらシェアして食べました。




通り池 13時

海と繋がる二つの池の総称








こんな道を進んだ先に2つの池が現れるという、なんとも神秘的な場所でした。




*17END 13時半

下地空港の海の滑走路がみえる海岸



海岸沿いをひたすら北へ進んでいくと



海へ突き出た滑走路が見えてきます。

タイミングが合えば頭上から飛行機が飛び立ちます。




見渡すかぎり青い水平線の絶景スポットでした!!



ここは下地島最北端。

時間的にここまで観光できるかギリギリでしたが、どうにかこれました!

でもだいぶ駆け足で巡ったので、もっとゆっくり見たかったなぁ。ちょっと疲れたなぁ。笑。。

(ま、自分が立てた観光計画なんだけども。笑)




 

残念ながらそろそろタイムリミットです。




最後はやっぱり美味しいもので締めくくらなくっちゃ♡




*なかゆくい商店 14時

紅芋ぱんびんが美味しいと評判のお店

(ぱんびんとはサーターアンダギーのこと)



さすが人気店、結構な行列ができていました。




これが、ほんっっっとに美味しかった♡

旅の疲れも吹っ飛びました。



N氏と協力して多めに買うことができたので、息子氏達へと お疲れであろう義娘氏のご家族へ紅芋ぱんびんをお裾分けして、最終日の終了です。






以上、怒涛の宮古島観光ブログに最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。