えびたい | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

気仙沼の両親にお守りを送ったところ





じじばば「お守りありがとうね~」





さかな鰹一匹! たこ蛸の大足2本! うなぎ穴子2匹!
が、ドド~ンとお礼に届きました。
”海老で鯛を釣る”とは、まさにこのことかしら。






それでは早速♪






鰹と蛸のお刺身

豪会に漁師切り




鰹のアラ汁
バーバ直伝の、たっぷり玉ねぎで




鰹のたたき
皮目をパリっと香ばしく焼き、即座に氷水で締めるのがコツ




鰹の角煮
たっぷりの生姜と一緒に、佃煮の要領で煮ると保存が効く一品に




穴子の天ぷら
うす衣でカラっと




穴子の煮付け
グリルで炙り焼きしてから、タレにジュワっと




タコ飯

お醤油は使わず、昆布茶と白だし少々で蛸の桜色が鮮やかに






そして・・・凛と繭にも、鰹をフレークにしてご飯にトッピング♪






いつになく真剣な表情のご飯待ち。




おめかしヨークシャテリアヨークシャテリア子犬ジージ、バーバ、美味しかったよ~!




食べ終えても、催促のお座りが続いた凛繭でした。



*間違い探し*
凛繭の3枚の画像に間違いが1枚ありますが、桃の時期の恒例なのでお許し下さい。