奥様達がかぶってる、あのバイザーがグイって顔まで来てる帽子?って誰が最初なんだろ?
お題はこちら。
ZX-12Rのサイドカウルです。
ここまで12Rが集まってくるともう、専門店ですなw
↑専門知識は無い
さて今回は~
ちょっとした立ちごけ傷の補修です。
オーナー的にはコレ↑レベルだと思っているようだが
実際は、イージーではない事が多い。
どれどれ。
なるほど。
部分処理+デカール貼り替えで出来そうな雰囲気だが~
イってるね。
デカール部分は物が頑張っちゃうんで
状況を見誤りがち。
よく見ると他にも~
パックリ深く走ってますな~
ここは下側の取り付け部分だからそのままじゃ
ひび割れ進行して別体するね。
なので、補修と言っても
ひび割れ欠損がある場合は手間がかかるのです。
これこそ、
部品出れば買った方がいいパターン。
単体持ち込みなので、車両スペースの問題はないが
これだけの「大盤」を固定出来ないと
扱いがデリケートだわ~
でわ、慎重に進めよう。
まずはデカール処理。
もうすでに、作業しづらいw
剥がして~
あわわ~
これ以上、進行しない様に~
ピン打ち。
パックリ割れたアンダー部分も同時にピン打ち。
まだ、日陰w
無事に仮固定が出来たら~
セット。
FRP加工していきましょう。
…ところで
裏面に貼ってある多数の補修テープは何かのおまじない?
僕がFRP加工するから貼っているのではアリマセン。
…まさか
ホテル等にある絵画の裏にある、アレか…
なので触らない様に~
FRPでしっかり固定。
暑さが襲ってくるぜ。
完全固定出来たら、表を触りましょう。
下地~
パテ処理。
硬化が早い!!
面取り~
成型完了♪
したら~
セット。
サフで確認。
キズ、割れ補修が消えたなら~
研いで面出し。
ほいよ。
塗装待ちとなります。
~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。
RS-M