ゼファー750 モナカサイレンサーが痛んだら~新しいモナカと交換しよう♪ | RS-M とあるバイク屋の日常

RS-M とあるバイク屋の日常

小さなバイク屋ですが日常ネタをアップします

交換で出来ると思うなよ~

 

前回はこちら↓

 

色々とリフレッシュされ、完成な感じ。

 

 

からの~

 

 

ここね。

 

でももう、PMCモナカは廃版だし~

 

リペアも難しいね~

 

 

したら~

 

 

モナカサイレンサーをお持ち込み。
 
こちらに交換リペアとなりました。
 
 
モナカ管か~出来るかなぁ~
 
 
 
でわ。
 
 

まずはサイレンサー脱。

 

リベット抜けば外れるって訳じゃないので大変((+_+))

 

 

 

PMCの差し込みは60.5。

 

 

新しいモナカも60.5。

 

と言う事で買って来たお持ち込み商品。

 

ほんと?

 

このモナカって中京さんでしょ?

 

 

この時↑60.5でスゲー探してさ~

 

でも中々見つからなくてさ~

 

中京さんも見たけど…設定あったかね~

 

だったら買ってたと思うんだよね~

 

 

まぁいい、んじゃ、

 

 

パンパカパーン♪

 

58mmやーん、入らないやーんw

 

 

もー僕を楽しませようとして~(-。-)y-゜゜゜

 

普通の持ってくればいいのに~ww

 

逆パターン(58→60.5)なら1mmスリーブ入れて

 

クリアー出来るけど~

 

この場合(60.5→58)で変換スリーブ造る場合は

 

出来たとしてもかなりカッコ悪くなる。

 

 

サイレンサー買いなおしだねぇ~

 

 

え?まさか…

 

「折角買ったんで付けて下さ~い」

 

差し込みスリーブじゃなくて作り直しになるよ?

 

「加工で付くのならそれでお願いします」

 

いいの?58mmにしたらもう、他選べないよ?

 

「大丈夫です、また手厚い差し入れ持っていきますんで」

 

その差し入れ覚悟を聞いたならやりましょう♪

 

 

いざ!!

 

 

と言っても、58mmなんてない!!

 

あらやだ!!

 

 

で~

 

 

特注パイプ~((+_+))

 

この辺りの流通サイズは50.8、54,60.5。

 

なので58は割高だが作ってもらうしかないのだよ。。。

 

 

 

はい勿論、OK♪

 

このモナカはステーレスなので

 

差込みシロはドン付き限界まで設定します。

 

これで素材が揃いました。

 

 

んじゃ、

 

60.5→58へ変換していきましょう。

 

 

まずは中間の60.5部分を~

 

ツラでカット!!

 

 

で~

 

 

58をくっ付けます。

 

 

点付け。

 

サイレンサードン付き部分をやっつけないように

 

慎重に溶接していきます。

 

 

はいよ!!

 

これならサイレンサー入れちゃえば溶接跡も

 

目立たないでしょう。

 

 

差し込みもOK♪

 

 

確認出来たら~

 

 

 

リベット打って完成♪

 

 

でわ装着!!

 

 

いいね(^_-)-☆

 

これなら分かるまい。

 

 

 

無事に完成です♪

 

これまた色々とピカピカになって

 

いいゼファーになりましたね(^_-)-☆

 

 

これからも安全に楽しんでください。

 

 

~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。

RS-M