緊急事態宣言下で高校の同級生たちとのzoom会もこの週末30日で週一開催最後となります。

ニューヨーク、シンガポール、東京、岐阜、笠松、郡上八幡、そして、私が介護生活をしていた大垣など12拠点で開催しました。

そろそろニューヨークも通常に戻していくとのこと。

東京が解除となり、スタジオ再開のため、私も東京に戻ります。

てな中で、取締役に就任した同級生が一名。

皆でzoom祝い会。

しかし、このコロナ恐慌の最中の就任は、彼にずっしりと重荷となっているようです。

そりゃそうよね。

だけど、引き受けた以上、経営陣の役割を果たさなくてはいけません。

みんなであの手この手で動機付け‼️

もちろん、私はパーソナルデザインのプロとして、彼にアドバイスしたのは、まずは、髪をばっさりと丸坊主にすること‼️

それくらいの覚悟が必要であり、中身を変えるは時間がかかる。まずは見た目から変えることで、周囲へも、自分自身へも覚悟を示すことになる。

鏡の中の自分が潔く、覚悟があるように見えることは、セルフモチベーションとして非常に重要であり、効果があることは過去における偉人や、学術研究でも実証済み‼️

髪くらい切れなくて、中身の覚悟などできるわけがない。


それが、私の持論です。


なかなか首を縦に降らない彼をとにかく大垣まで来れば、私が断髪してやる、と叫び、zoom祝い会は終了。

まあ、来ないだろうと思っていたところ、2時間後に覚悟を決めてやってきた彼。

切ってやるといったものの、実は理容師道具は東京に置いてきた。

まあ、折角来たわけだから、植木用ハサミで、三密を避ける為、庭でリエカラ断髪式を実行いたしたのございます。

坊主とは言ったものの、パーソナルデザインのプロとしては、少しは格好良くしてあげました。

後で写真を母に見せたところ、

「あら、〇〇さんって美男子だったのね、気がつかなかったわ❣️」

だと。

周囲からも評判上々とのこと。

プロとしては、嬉しい限りでございます😆



潔く、精悍な感じになりました❣️


beforeは、こんな感じでございました‼️笑


仲良くツーショット❣️


ふふふっ❣️



嬉しそうに自分の写真を同級生グループLINEにアップする同級生。かわいいな〜(^O^)