ティコ・トーレスの「深さ」 | プライベートドラムレッスン東京 講師ブログ

プライベートドラムレッスン東京 講師ブログ

新宿・池袋・吉祥寺・練馬・荻窪を中心としたプライベートドラムレッスンのブログです。
https://private-drum-lesson-tokyo.my.canva.site

ハードロックドラム講師の佐名木孝です。

 

ボンジョビのとドラム、知っていますか。

そう、「ティコ・トーレス」です。

 

その独特のタイム感、「ただの8ビートがこんなにも余人に再現できないのか」と、シンプルなビートにこそ「腕」が光るんだと、実感させてくれるドラマーです。

 

「ドラムは小手先ではないんです」というのは、僕がレッスンする上で何度も言うことなんですが、その「芯」の部分で、8ビートだけで、「その人」とわかるのがティコ・トーレスです。

 

若干後ろノリと形容すればいいのかもしれないですが、明確に「後ろ」なわけでもなく、ただただ「一発」が深くて重いんです。

 

僕の中では、日本でティコ並に深いビートを叩くのは今は亡き樋口宗孝さんと、プリプリの富田 京子さんくらいと思ってます。(ということは今は富田さんだけ)

 

「8ビートで誰が叩いているかわかる」という意味でもそうですし、なんというか「深さ」、何度考えてもそう、「深さ」。ビートの深さを演奏で体現できる人はそういないです。

 

その極地に少しでも入りたいので、僕は5B ROCKの重たいアヘッドスティックを使っています。

(でも、当たり前ですけど、なかなか違うんですよ・・・・)

 

この「深さ」、意味がわからない人はレッスンに来てください。1時間に渡って説明します笑。

 

プライベートドラムレッスン東京、佐名木でした。