みかん10個/day
「俺はみかんを1日10個は食べる」
という話をすると、大抵の人は
「おまえはミカン星人かっ!!」
って言うんです。
いや、10個どころか、気分がよけりゃ20個とか平気で食べますが。
よくスーパーにミカンの箱売ってるやん?
あれくらいだったら、4,5日で完食。
みんなそんなもんやよね?
毎年これくらいの時期になると、
爪がミカン色になってるよね?
なんとなーく顔が黄色っぽくなってるよね?
毎日下○してるよね?
そんなもんやよね?
・・・さて諸君、
ここに我が家に残された最後のミカンがある。

どうしよう。
とりあえず顔を書いてみる。

うはっ。めっちゃカワイイ(*´д`*)
食べるのすんげぇカワイソウになったw

すぐに食ったけどね。
実はこの記事、
あの眞鍋かをり氏のブログでミカンの話題が出てたんで、
トラバするチャーンスということで投稿しましたw
という話をすると、大抵の人は
「おまえはミカン星人かっ!!」
って言うんです。
いや、10個どころか、気分がよけりゃ20個とか平気で食べますが。
よくスーパーにミカンの箱売ってるやん?
あれくらいだったら、4,5日で完食。
みんなそんなもんやよね?
毎年これくらいの時期になると、
爪がミカン色になってるよね?
なんとなーく顔が黄色っぽくなってるよね?
毎日
そんなもんやよね?
・・・さて諸君、
ここに我が家に残された最後のミカンがある。

どうしよう。
とりあえず顔を書いてみる。

うはっ。めっちゃカワイイ(*´д`*)
食べるのすんげぇカワイソウになったw

すぐに食ったけどね。
実はこの記事、
あの眞鍋かをり氏のブログでミカンの話題が出てたんで、
トラバするチャーンスということで投稿しましたw
メール4通/day
携帯の画面の上部に、見たことの無いアイコンが表示された。
メールが届いたというアイコンに似ているが、色が赤い。
え?何!?ウイルスメールでも届いた!?
と、少しビビリながらマニュアルを見てみると・・・
何の事は無い。
メールボックスが一杯になっていただけだった。
メモリーにはまだ空きがあったが、1000件までしか駄目らしい。
今の携帯を買ったのは今年の3月頃だから、
約250日で1000件到達。
1日あたり平均4通かぁ。
今時の女子高生とか、1日に50通くらいしてそうだが、
一般的にはどうなんだろう。
おそらくこいつは週に1通とかだろうが。
・・・1000件のメール消すのめっちゃ大変やった。
30分くらいかかった。勝手に4回再起動してるし。
てか、携帯が再起動って。
メールが届いたというアイコンに似ているが、色が赤い。
え?何!?ウイルスメールでも届いた!?
と、少しビビリながらマニュアルを見てみると・・・
何の事は無い。
メールボックスが一杯になっていただけだった。
メモリーにはまだ空きがあったが、1000件までしか駄目らしい。
今の携帯を買ったのは今年の3月頃だから、
約250日で1000件到達。
1日あたり平均4通かぁ。
今時の女子高生とか、1日に50通くらいしてそうだが、
一般的にはどうなんだろう。
おそらくこいつは週に1通とかだろうが。
・・・1000件のメール消すのめっちゃ大変やった。
30分くらいかかった。勝手に4回再起動してるし。
てか、携帯が再起動って。
Google Print とは。
米グーグル、著作権切れ書籍の全文検索サービス開始
米Googleは11月3日、書籍検索サービスのGoogle Print(ベータ版)で著作権が消滅した書籍の全文検索サービスの提供を開始すると発表した。
今回第一弾として公開されたのは、ミシガン大学、ハーバード大学、スタンフォード大学、ニューヨーク公立図書館の蔵書のうち、政府文書やヘンリー・ジェイムスの作品、南北戦争に関する歴史書など、著作権が消滅した本。全ページが検索対象で、各ページの画像を保存することもできる。
Googleさん、またどえりゃあ事始めたね。
本を1ページ1ページスキャンして、内容を検索できるようにしちゃったみたい。
家にいながら図書館の本を読むことができるわけですよ。
しかも全文検索ができるってことは、
必要な情報を素早く簡単に入手できるわけです。
これ、考えれば考えるほどスゴイ事です。
著作権が消滅した文書ってことなんで古い書籍だけになるでしょうけどね。
(著作権は作者の死後50年、法人の場合は公表後50年で消滅)
まぁ各所(出版社など)から反発の声があがってるようですが、
利用者側としては是非とも本サービスを開始してもらいたい。
今後の動向が気になります。
弁理士試験合格発表
今年度の弁理士試験合格発表、過去最高の711名
特許庁は11月8日、平成17年度弁理士試験の合格発表を行った。合格者は711名で、昨年の633名から更に増加して過去最高となった。
今年度も増加傾向は変わらないようで。
来年度はおそらく800人を超えるだろう。
数年前までは合格率2.7%という、司法試験と並ぶ難関試験だったらしいが、
今や合格率8%になろうかというぐらい難度が下がってきている。
それでも勉強時間は2000時間以上必要みたいだが。。。
弁理士の数はまだ少ないと言われている。(弁理士約7千人:弁護士約2万人)
特許等の出願数に比べて、絶対的に足りない。
そういった背景があり、合格者を増加させているようだ。
この合格しやすい傾向はまだ数年続くらしいが、
いつまで続くか分からないし、少しでも早く弁理士に!
頑張ります。



