ユニーク エデュケーション プランニング
代表 miwaママの
ユニークな兄弟の子育て日記と
ユニークキッズの子育てや教育について
ツラツラとかいてます。
とうとう、「自分の頭で考える」学校をオープン予定です。ご賛同いただける方、何らかの形でお手伝い頂ける方募集いたします!準備とホームページができたらお知らせしますのでどうぞ、よろしくお願いいたします
さて、今回も受動型のダンマリ問題を書いていこうと思う。
あくまでも、たっ君の場合なので、参考までにお願いしますよ![]()
今回は、起りがちな、宿題問題。
これは、本当に厄介。
なぜなら、先生と全く同じ文言を使って教えなかった時、
たっ君の頭の中では、
先生はそんなふうには言ってなかった…![]()
信用ならない…![]()
となってしまい、
ダンマリモードに入ってゆく。
例えば、
「ここで、1を繰り上げる」
と先生が教えたのに、
「こっちに1を持ってきて〜」
などと言おうものなら
もう、ダンマリモード発動だ。
そんなもん、知るかーい!!
こちとら超能力者じゃあるまいし、
先生が何をどう言って教えたなんぞ
全て分かるかーい!!
と暴れたくなるが
全く無駄である。
せめて、
「え?先生はそんな教え方してなかったよ?」
と言ってくれれば、
「あ、繰り上がりって言うんだけどね…」
などと進めたかもしれない。
しかし、
ほとんどの場合、
口に出して言うことはない。
「わかる?」と聞いても
ただ、ブスッとしてダンマリなのだ。
疲れる…![]()
![]()
自閉っ子の場合、
変な所に拘ってしまう傾向があり、
その為、
私のように大雑把で、いい加減で、
ルーチンワークが大嫌いで
適当な親に育てられると![]()
さっきこう言ったのに
もう違う
(単純に言い回しが違うだけ
)
とか、
これを持っていけば良いって言ったのに
全然違った。
(ちょっとした違いもたっ君には大きな違いになる
)
などという思いをする事が多く、
たっ君の根底に
この人、大丈夫なのか?![]()
と、いう思いが漂っている。
なので、
小さな事で
信用ならん…![]()
と、なりがちなのだ![]()
大人になった 現在のたっ君も
私に対する口癖は
「ほんとに?
」
で、ある![]()
昔の私は、よく分かってなかったし
さらに適当だったので、
「本当だって!絶対そうに決まってる
」
と、言い切っていたが、
たっ君の場合、どこら辺に引っ掛かるかわからないし、
まあ、単純に私もドジっ子なのを自覚して
「多分…
だってこうだし…違うかな〜?」
くらいの返事に変化した![]()
そこで、
勉強の時は、
決して
「教えてあげる」という上からにならない事。
そして、
前回、
でも、お話ししたように、
頭の中の世界にどっぷり入って行かないように
面白おかしく
気を引きながら
言葉にしやすい雰囲気を作りつつ
外の世界に引っ張りだす。
この二点が最も重要になる。
※ただ、
「先生」のように最初から
勉強を教えるプロとしての信用がある場合は
ちょっと違ってくるのだけど
今回は、テキトーママが教える家庭学習と言うことで…![]()
そこで、
問題を読む時は
「何なに?
下の計算式の答えを求めやがれ、
このやろう、馬鹿野郎
って書いてあるね
」
などと言うと、爆笑である。
(皆さんは、もっとお上品な方法でどうぞ
)
それから先は、
「ここと、ここを
最初に足しやがれって事じゃない?
」
「あ!13じゃん!![]()
繰り上がりってやつじゃない?違った?![]()
どうするんだっけ?
」
てな感じだ。
ただ、
あまり抽象的な言い方とか、
擬人化した言い方などをすると、
またしても頭の中の世界にどっぷりハマり込み
側から見ると
ブスッとダンマリに見える状態になるので
注意が必要だ。
例えば、
「ここのスペースは、
なんか13の10の奴が入らんやん?
だから、この人をこっち側に持ってくる」
みたいな言い方(よくやります
チュン君はこっちの方が好き)
そうなると、
え?入れば書いていいって事?![]()
そんな事、先生言ってた?![]()
しかも、10は人じゃないよね?![]()
もし10が人だったら、1と0の2人って事?![]()
いや、10人?![]()
でも、「人達」って言わなかったよね![]()
などと、
たっ君の頭の中は大忙しになる![]()
なので、
「一列に書いて良いのは数字一桁だけだから、
10は一旦、ここに書いておくよ」
などと、
短めに言って、
分かってないようだったら、
言葉の意味を簡単に説明してみる。
「桁って言うのはここの事だからー、
二桁だと、どれだっけ?」
「列は、ここの事だから
二列目はここ?合ってる?」
など。
あまり、長く話すと頭の世界に行ってしまい、
永遠と、たっ君の仏頂面を見つめ続ける羽目になる。
短めに話して、ちょっとやらせて
また、短めに話してちょっとやらせる。
そして、時々ふざけて楽しい空気感を作り
「えー?違うー![]()
こっちやろー
」
などと、たっ君が突っ込みやすくしておくのだ。
まあ、こんな感じでね…
じわじわと進めていくんだけれども…
いや…
どうであれ…
疲れるな…![]()
