ディスレクシアと車の免許 | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

 

 

    

ユニーク エデュケーション プランニング

代表 miwaママの

ユニークな兄弟の子育て日記と

ユニークキッズの子育てや教育について

ツラツラとかいてます。

とうとう、「自分の頭で考える」学校をオープン予定です。近々ホームページを公開予定です!ご賛同いただける方、何らかの形でお手伝い頂ける方募集いたします!よろしくお願いいたしますお願い

 

我らがチュン君は、ただいま、

普通自動車免許の取得に向けて 自動車学校 通学中。

 

これまで、陸にいる時間が殆どなくて

なかなか行けなかったし、

私という アッシー(死語?)がいた為

特に強く希望する事なく これまで来たけれど

 

25歳にして、やっと、免許取得に向けてチャレンジする事にしたチュン君。

 

さて、

ここでやはり問題になるのは

チュン君がディスレクシア(読み書き障害)であるという事。

 

miwaママの脳裏にこれまでの大変だった記憶が蘇る…

 

何のサポートもなしに受けた高校受験

 

就職してから会社の命により受験した

航海士やら、無線通信士やら、なんやらかんやらの資格試験。

 

そもそも読めないのだから、

理解はできたとしても

みんなと同じ土俵に立つ事すらできず

 

とにかく、二人三脚、とにかく工夫して、繰り返して、

独自の学習方法を取り入れて

乗り越えてきた。

 

そして、さらに読み書きだけではない問題も浮き出てくる。

 

うーむ

 

また来たか…真顔

 

と、少しばかり気が重くなるmiwaママ。

 

しかーし!!!

 

miwaママは過去にディスレクシアの人に免許を取得させた実績があるのだ!!

 

それは…

 

何を隠そう

 

チュン君のパパさんだ。(とっくの昔に離婚済み)

 

ふふふキメてる

 

やってやろうじゃないの真顔

 

と、開き直っているmiwaママです。

 

さて、チュン君の免許取得への道のり乞うご期待。

 

次回に続く…

 

 

 

X(旧Twitter )でブログの更新をお知らせしてます。

 

X(旧twitter) facebook Instagram YouTube やってます。

よかったら、フォローお願いします。

X(旧Twitter ) @UEP_Unique

Instagram  uep_unique

 

子供達の個性を大切に才能を育てるお手伝いドキドキ

海外のユニークな学習教材

UEP SHOPはこちら>>

見え方にも個性があります!!

イギリス発リーディングルーラー

魔法の定規 クロスボウジャパン>>

 

miwaママへのご相談はコメント、メッセージ、DMへ
 

ビジュアルストレスの啓発とリーディングルーラーの推進活動、

学び方の個性推進活動を行なっています。

YouTube動画はこちら>>https://youtu.be/8t52v9WF5fo