子どもが変わるとき | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

最近、いろんな場所で、いろんなお母様方とお話しさせて頂いてます。

個別に相談をお受けしてお話しさせて頂いたり、
お話し会に参加させて頂いたり。

私の過去の失敗だらけの子育てや
そこから学んだものや、
子ども達から教えられたもの、
そして、それらのものから生まれた強い想いを
ヘタクソながら、一生懸命お話しさせて頂いてます。

そんな中、たくさんのお母様方の涙を見てきました。

不登校、発達障害、いじめ…
いろんな事がある時、
「一番辛いのは子どもなんですよ!」
そう言われて、涙をこらえて頑張ってきたお母さんがいっぱい。

でも…
子どもが苦しい時、親も心や身体が引き裂かれそうに苦しいのです。

そして、追い打ちをかけるように
「お子さんの ココがダメ。ココが出来ない。普通じゃない。」
と、
ただでさえ、混乱の中の子育てで疲労困憊の母親達に
ダメ出しざんまい。

今までどれだけ辛かったかを吐き出す事も許されず
頑張ってきた成果もケチョン ケチョン。

それでも、それでも、
歯を食いしばり、子どもに泣き顔は見せられないと
踏ん張ってきたママ達なんです。

でもね でもね
ママ達だって 人間です。
例え我が子のためであろうとも
傷付いたり、弱音を吐いたり、愚痴だって言いたい。

子どもの為のサポートは叫ばれるけど
母親の為のサポートがない。

でも、
子どもがしっかりと前を向き、
勇気を出して1歩踏み出し、
満面の笑顔で笑える様になる為には、

ママがしっかり前を向き、
勇気を出して1歩を踏み出し、
心の底から笑える様にならないといけません。


どんな立派な学校に行く事より、
どんな立派なプログラムを受けさせるより、
どんな立派な先生に出会う事より、
子どもを笑顔に変える為に一番必要な事は
ママやパパが変わる事。

そして、その為には
ママやパパのサポートがとっても大切なんです。

私、miwaママも、UEP
微力ながら 悩めるご両親様の様々なサポートをさせて頂いております。

そして、
いつも驚き、感動する事は
ママが変わった瞬間から
子どもが前に向かって進みだす事。

前を向いたママの与える安心感。
勇気を出したママの頼もしさ。
心から笑ったママのあったかさ。

子どもは瞬時に感じ取り、
安心と笑顔に包まれて歩き出す。

親子の素晴らしさ。
子どもの持つ感性と能力の素晴らしさ。

これに勝る物はないもないのです。

いろんな人がいろんな事を考えます。

でも、その前に、
ママとパパが前を向いて歩いてみて下さい。
必ず全てが変わってきますから。









読者登録してね