甘え? | hinacoさんとPD(パニック障害)

hinacoさんとPD(パニック障害)

パニック障害と共存するため日々奮闘しているhinacoの毎日。
文字が多くて見づらかったらごめんなさい。
少しずつ前進していきたいと思っていますので、見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

思い込みで怖がって、病気という言葉に甘えている。
そう言われたんですけどね。

あながち間違ってないとは思うんです。
怖いのは確かに思い込みだもの。

誰だって怖いものはあるよ。
でも、我慢してるんだよ。
そうも言われました。

我慢できないくらい怖いのは、私の根性とか気合いとかが足りないんでしょうか?
根性とか気合いとかでどうにかしようとして、こじらせてこうなってしまったんですよ。

十何年前。
何もかもが怖くて外に出られなくなりました。
あのとき、あそこまで「怖い」ということを意識しないうちにどうにかしていれば、今の私はなかったんじゃないかと思うこともあります。

怖い。
これに伴った身体症状さえ出なければ。
薬を飲まずに普通に生活できるのに。

堪えきれない身体症状も、私が病気に甘えているからなんでしょうか。

こんな身体で嫌なのは私なんだ。

何かしたくたも、足枷のように身体が強張る。
やりたいこと、たくさんあるよ。
徐々に慣らしていくのもだめなんですか?
私の努力は何もかも無駄ですか?

記憶を上書きできたらなぁと切実に思います。
怖がって生活するのはもう疲れた。