100円ショップパトロール続 | シネマと散歩とスタジアム

シネマと散歩とスタジアム

出かけたり
野球観戦したり
映画みたり
漫画読んだり
料理したり
プラモ作ったり
いろんなところへ一人旅

前回の続き

100円ショップ恐るべしのコーナーです。

(・∀・)ノ


さて、今回の紹介は驚き商品。
もうほんとにびっくり。

なんとプラモデル用マーカーです!

ついに100円ショップにプラモデル用マーカーが登場しました!
プラモデルの塗料マーカーまで揃うようになってきましたよ。
ね?100円ショップ恐るべしでしょ。

こちらの商品はキャンドゥで購入しましたが、おそらく他ショップでも展開するかと思われます。
ちなみに工具やミニチュアコーナーではなく文房具のコーナーにありました。

使い方はガンダムマーカーと同じです。
基本カラーは油性です。
スミ入れ用も油性。
ツヤ出し用のクリアだけ水性です。
ちなみに安心の日本製です。

試しに塗ってみました。

発色は悪くないですよ。
ペン先は細くてガンダムマーカーより塗りやすいかも。

このように間違ってしまったら


はみ出し用のマーカーを使って拭き取ることで簡単に修正できます。
ただ、けっこう滲むのでなれるまでコツがいりそう。
ちなみにガイアの薄め液でも拭き取ることできました。


ゴールドも塗ってみましたが、悪くないですね、輝きはむしろ良いよ。

内部フレームの塗装とかちょっとした金属表現にも使えそう。

シルバーも同様の発色でしたが、若干のテカりの無さと言うかマットな感じとでも言うか、輝きは少なめ。


スミ入れ用も試してみました。
流しこむ感じではなく塗って拭き取る感じ。

修正マーカーで綺麗に拭き取るのは大変ですが、できるはできます。
ちょっとコツがいる感じ。
私は面倒くさくて途中からガイアの薄め液で拭き取りました。
ただ、基本色のマーカーと同じ油性なのでマーカーで塗装した上からスミ入れはできませんな。
スミ入れマーカーはこんな感じでキットに直でやる場合のみ使う感じが良さそうです。
むしろスミ入れ用は汚れ表現とかに使えそう。
このマーカーでバーっと派手に塗ってポンポンしながら拭き取れば無塗装のキットでも汚れ表現イイ感じになりそうな気がする。

黄色や赤も発色は綺麗です。
赤は妙にテンション高い発色なんですよ、黄色はなかなか良いですね。

ちなみにこちらはツヤ出し用マーカー
クリア塗装ぺん
こちらは何と水性なんです。
わかってますねーさすがです。
カメラアイやセンサー塗装した上からコレを塗ればツヤ出しできるってわけです。
水性で下地侵さないので、フィギュアなどの瞳に塗ればツヤ出しできるハズ。
試してないからわからんけど。

〜感想〜
ついに100円ショップでプラモデル用塗料が発売ですよ。
今回はマーカーでの発売ですが凄いですよね。
100円ショップでプラモデル用マーカー売ってるのを見つけた時はちびるかと思いました。
凄いのは模型屋や家電量販店などの模型を取り扱いしてる場所に買いに行かなくても、100円ショップでマーカーが揃うということ。
とても便利な商品だと思います。

プラモデルで塗装に使う以外にも、たとえばフィギュアやゲーセンのプライズフィギュア、ガチャなどのリペイントにも使えるハズです。
他にも100円ショップのミニチュアとかですね。
スミ入れマーカーは汚れの表現にも使えるし、ちょっとした箇所にシルバーやゴールドなどを塗るだけで金属の質感でますから100円ショップのミニチュアのリペイントにも使えるでしょう。

今度、このマーカーだけでプラモデル塗装してみたいなと思いました、楽しそう。

100円ショップのプラモデル用マーカーは面白いのでオススメです!