暑くてダメダメ | シネマと散歩とスタジアム

シネマと散歩とスタジアム

出かけたり
野球観戦したり
映画みたり
漫画読んだり
料理したり
プラモ作ったり
いろんなところへ一人旅

毎日暑いですね。

毛根が灼熱にさらされてハゲ死にそうです。

でも毛根より先に私が夏バテてます。


朝の通勤時間から太陽さんは地獄の暑さですね。

もう通勤だけでバテる。

36度越えとる日にギチギチに人が詰まった車両に弱冷房車とか必要?

などなど暑さにイライラしながら毎日戦ってたら、無理。

バテました。

寝てもHPが半分以上回復せんのですよ、朝起きても夏バテが取れないので、仕事は楽しいけど行きたくないと毎日思っております。


休日もクーラーかけた部屋から一歩も出たくないし、換気で窓開けると暑いから模型も何だか気乗りしません。

休日は撮り貯めたアニメ見て、ゲームして、昼寝してダラダラです。

全部暑いのが悪い。


そんな暑さに負けた私が通勤時のちょっとした涼をえるために、前から気になっていたネッククーラーを買ってみました!


ペルチェ素子ネッククーラーです。
見た目が攻殻機動隊の身代わり防壁みたいな感じで首に付けるのがちょっとイイ感じ。

後頭部のあたりから風が出るファンの機能と、前側の首すじにはペルチェ素子により冷却された金属プレートが頸動脈を冷やしてくれるというもの。

ペルチェ素子クーラーが出た当時は凄い高額だったのですが、今は色々な価格帯で出ており安価に購入できたりもします。
どんなかなーって、ずっと気になってたんですよ。
私は7000円で購入しました。

このタイプにしたのはバッテリー残量がデジタル表示されるからです。
ペルチェ素子クーラーはバッテリー喰うらしいので目安があると便利かな。
ちなみに表示はバッテリーだけではなく、ペルチェのレベルやファンのレベル表示にもなっており視覚で把握できます。

首かけファンよりはるかに重いです。
まあ圧迫感はありますね、そこまででもないけど。
ペルチェ素子クーラーの体感は
チンカチンカに冷えた缶ビールを首の両サイドにぎゅーっとあてて冷やしてるような感じです。
かなり冷たい。
頸動脈が冷やされるので体温が下がるかと言われれば、それはないかな。
ただ、首が涼しいとたしかに楽かなとは思いました。
後頭部から出るファンは強風だとかなり涼しい。
ぼんのくぼに風があたり脳が冷える感じは良いかな。

冷たくするために熱を逃がすためのペルチェの排熱はやっぱりあります。
ブフーっと排熱。

この部分からペルチェ素子排熱はでます。
ずっとファンは回って排熱してますが、音はわりと静かですね。

買ってみた感想ですがね
ペルチェ素子クーラーは発展途上!!
ですね。
もっとこれから発展って技術な気がする。
金属プレートはたしかに冷たいけど、直接身体にあてるよりペルチェ素子で冷やした冷風を欲しいなと思ってしまう。
首より服の中にプレート欲しい。

ちなみにペルチェ全開、ファン全開で2時間〜3時間て感じでバッテリー無くなりますね。
出先で充電できる環境があれば問題はないかな、仕事中に充電して帰りも全開で帰れるし。
通勤以外だったら、釣りとか畑仕事とかにも良さそう。

ペルチェの電源を切るとね、キンキンに冷たい金属がだんだん生ぬるい温度のプレートになるのはちょっと面白いんですよ。

面白い物を手に入れたので、これで少しは暑さを乗り切れるかな?