パソコンは熱くなるとセーフティが働き、突然電源が落ちたり、電源が入らなくなったりする | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

人間が暑ければパソコンも暑い(熱い)・・・ということで、
タスカルでは先週一週間で3件オーバーヒートが原因?と思われるトラブル問い合わせがございました。
 
パソコンは暑さにとても弱い電化製品です。
パソコンの仕様を見てみると全て35℃までの使用条件となっております。
 
・NECノートパソコン LaVie
・EPSONデスクトップパソコン Endeavor
・Appleデスクトップパソコン iMac
 この手のトラブルで多いのが、お昼休みやお出かけ&出張等、そして会社終了後でエアコンを切っているときでも
パソコンの電源がオンになっている(スリープになっていればOK)時です。
画面が暗くなっていてもパソコンの電源が入っていてすぐ復旧する状態でお使いの方に多いトラブルでございます。

 パソコンに限らず、電化製品は熱を持つ上に、発火を極端に恐れます。
そのため、オーバーヒートで故障することは滅多に起きないのですが、発火を防ぐセーフティーが働き、
突然電源が落ちたり、画面が真っ黒になったり、電源が入らなくなったり致します。
 
そうなったとき、パソコンをリセットしてセーフティーを解除することにより復旧することがほとんどです。
その基本の対処方法を下に記しますのでご参考にしてください。
 
 
①パソコンのコンセントを抜きます。

②ノートパソコンの場合、バッテリーも抜きます。

③電源スイッチを2,3回押します。
 ※コンセントを抜いていますので当然電源は入りません。
  これにより中の基板内のコンデンサから保留電気が放電されます。

④5分待ちます。
 ※トラブルが解決しない場合はもう一度①~③を行い、④2時間程放置します(完全放電ならびに基盤の完全冷却)。

⑤ノートパソコンの場合バッテリーを挿しこみます。

⑥パソコンのコンセントを挿します。

⑦パソコンの電源をオンにします。

⑧Macの場合で上記手順で復旧しない場合、①~⑥の作業をもう一度行い、⑦の電源オン時NVRAMのリセットも行います。
 電源をオンにしたらすぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。その間、Mac は再起動しているように見えます。
 
以上①~⑦の手順で私の経験上、95%復旧いたします。

残りの5%は・・・・故障もしくは基板内の接触不良の可能性が高いです。
 
95%この方法で復旧するので、私が家電量販店にいた時多かったのは、
これで故障したと思いパソコンを持ち込まれるお客様です。
サポートカウンターで電源オン・・・普通に動作・・・・「なんでぇ~?」というパターンです。
コンセント抜いて持ち込む間にセーフティーが解除されたのでしょうね。
 
 起きて欲しくないですが、もし万一オーバーヒートらしい症状が現れましたらお試しください。
 
 

にほんブログ村 IT技術ブログ トラブルシューティングへ
にほんブログ村