OneDrive 同期フォルダーのデーターに雲のマークが表れたけどなにこれ? | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

お客様から電話が・・・

 

OneDrive 同期フォルダーのデーターに雲のマークが表れたけどなにこれ?

 

このお客様は仕事のデーターをOneDriveに入れておき、

名古屋と東京の営業所においてあるパソコンでデーターの共有・やりとりを行って見えます。

 

ちょっと前からそうなっていたのですが、私にて名古屋の方のOneDriveは設定をオンデマンド外していたので、お気づきにならなかったのだと思います。

東京のPCのOneDrive・・・ついにアップデートしましたか(^^ゞ。

 

実はちょっと前のOneDriveのバージョンからファイルオンデマンドの設定が追加されました。

 

PCの場合、今までは勝手に同期してフォルダー内とクラウドが同じ内容になりましたが、

最大1TB(オプション)のOneDrive。

もしフルで使った場合SSDなどではデーターが満タンになってしまいます。

また、常に同期されていた場合、外出先のWi-Fi等で使うとき、同期によりパケット量が大量に使われてしまいます。

 

それを防ぐため、OneDriveのPC最新バージョンはフォルダーの同期時、データーをダウンロードせず

アイコンだけ現れるように仕様変更を行いました。

 

必要なデーターをクリックするとその時点でダウンロードしてくると言うわけですね。

 

これでおわかりかと思いますが、パソコン内にデーターが有り同期しているのにはチェックマーク(下の緑の囲い)。

パソコン内にデーターが無く、クラウドに有りダウンロードにて使用可能なのには雲のマークがついています(下の赤の囲い)。

 

 
お客様はこの雲のマークに気がつき、お問い合わせを頂いたと言う事でした。
 
通常はこの使い方で問題ないと思いますが、注意点はインターネットに接続せずパソコンを使用する場合、
雲アイコンのデーターは使用できませんのであらかじめダウンロードをしておいてください。
 
 
オンデマンド設定は右下のOneDriveアイコン → メニュー → 設定 → ファイルオンデマンド
にて、変更することができます。
 
 
 
☑を外すと今まで通り完全ファイル同期になります。
 
 
外すと同期が始まり、終わるとOneDriveフォルダーから「状態」欄が消えます。
 
 
これで今までと同じ同期型で使用することができます。
 
 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村