お客様からLINEが飛んできました。
どうやら GoogleDrive のクラウドアプリ、”バックアップと同期”が常駐したまま終了せず、パソコンがシャットダウンできない模様です。
Windowsではなく、アプリ自体の不具合みたいですね。
実はこれ、最近多いのです。
私のパソコンでも早速起きました。
同期中にシャットダウンしようとしたなど、バックアップと同期アプリが活動中にシャットダウンしようとすると、どうやら終了してくれない模様。
ぶっちゃけこの状態になりましたら「強制的にシャットダウン」で結構です。
このアプリだけが常駐解除できないだけですから。
次回起動時におそらく GoogleDrive も同期するでしょう。
でもやっぱり、こんなメッセージが出てパソコンの電源が落ちないと、不安になりますよね。
強制的に切って良いものかどうか、悩むのもわかります。
このトラブルは、Googleでも把握しているみたいですので、近い将来改善されると・・・・思います・・・・多分(^^ゞ。