友人から電話。
ゴールデンウィーク海外行くんだけど、ソフトバンクでSIMロック解除してもらおうと行ったら、
自分で購入・契約したもので無いと出来ないって・・・知ってた?
私の感覚では当たり前じゃん・・・と思うのですが、そうは思わないのが私にとっては良い勉強になります。
この友人のスマホはiPhone 6sなのですが、どうやらソフトバンクで購入したのは iPhone 6 で、それは水没させてしまったそうで、
リサイクルショップで中古の iPhone 6s を購入して使っていたのだそうだ。
このゴールデンウィーク、オーストラリアに行くとて、現地でプリペイドのSIMを調達しようと、ソフトバンクにSIMロック解除に行ったところ断られ、納得いかず「そういうものなの?」と私に電話をしてきたと言うことでした。
ソフトバンク・docomo・auとも、明らかに自社の回線を解約するのがわかっているSIMロック解除は当然したくありません。
ですが、総務省の通達でしぶしぶ行っているのが現状です。
なので、主に
・購入日より181日(6ヶ月)経たないとSIMロック解除できない
(総務省のつっこみで、今後期間が短くなる可能性があり)
・購入・契約者本人で無いとSIMロック解除できない。
しかも解約した場合、解約後90日(3ヶ月)以内で無いとSIMロック解除できない。
となっております。
SIMロックの解除が必要な方は、
リサイクルショップなどで購入した中古のスマホはまずSIMロック解除できないと思った方が良いですね。
また、オークション等でもあらかじめ先方にSIMロック解除してあるか聞いてから入札した方が良いです。
最後に・・・この友人が契約したのはもともと iPhone6。
当時はSIMロック解除は出来ませんでしたので、もし水没していなくて今もiPhone6持っていても、
ソフトバンクはSIMロック解除してくれなかったんですけどねf^_^;。
iPhoneのSIMロック解除可能機種はiPhone 6s からです。
※ソフトバンクWEBページより
ちゃんちゃん。