自分で購入・契約したスマホで無いとSIMロック解除は出来ない | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

友人から電話。

 

ゴールデンウィーク海外行くんだけど、ソフトバンクでSIMロック解除してもらおうと行ったら、

自分で購入・契約したもので無いと出来ないって・・・知ってた?

 

私の感覚では当たり前じゃん・・・と思うのですが、そうは思わないのが私にとっては良い勉強になります。

 

この友人のスマホはiPhone 6sなのですが、どうやらソフトバンクで購入したのは iPhone 6 で、それは水没させてしまったそうで、

リサイクルショップで中古の iPhone 6s を購入して使っていたのだそうだ。

 

このゴールデンウィーク、オーストラリアに行くとて、現地でプリペイドのSIMを調達しようと、ソフトバンクにSIMロック解除に行ったところ断られ、納得いかず「そういうものなの?」と私に電話をしてきたと言うことでした。

 

ソフトバンク・docomo・auとも、明らかに自社の回線を解約するのがわかっているSIMロック解除は当然したくありません。

ですが、総務省の通達でしぶしぶ行っているのが現状です。

 

なので、主に

・購入日より181日(6ヶ月)経たないとSIMロック解除できない

 (総務省のつっこみで、今後期間が短くなる可能性があり)

・購入・契約者本人で無いとSIMロック解除できない。

 しかも解約した場合、解約後90日(3ヶ月)以内で無いとSIMロック解除できない。

となっております。

 

 

 

SIMロックの解除が必要な方は、

リサイクルショップなどで購入した中古のスマホはまずSIMロック解除できないと思った方が良いですね。

また、オークション等でもあらかじめ先方にSIMロック解除してあるか聞いてから入札した方が良いです。

 

最後に・・・この友人が契約したのはもともと iPhone6。

当時はSIMロック解除は出来ませんでしたので、もし水没していなくて今もiPhone6持っていても、

ソフトバンクはSIMロック解除してくれなかったんですけどねf^_^;。

iPhoneのSIMロック解除可能機種はiPhone 6s からです。

 

※ソフトバンクWEBページより

 

 

ちゃんちゃん。