古いパソコンのiTunesに入っているデータを新しいパソコンに移行する | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

WindowsVistaのサポート終了が近づくにつれ、私の友人でもパソコンの買い替えをなさる方が増えて来ました。

 

そうするとプライベートでも結構こういうメールも増えて来ます。

 

 

iPhone・iPadをiCloudで管理・バックアップされて見えない場合、パソコンのiTunesは必須のアプリです。

iCloudでバックアップをする場合、無料の5GBではほぼ不可能なため、有料契約なさりませんと全部のバックアップはまずできません。

そのため私がiPhone買い替えサポートの時を行わせていただく時は、

パソコンをお持ちかどうか、iTunesを使用できるかどうかが大きな問題になってきます。

 

iTunesはアップルのWEBページよりダウンロードすることができます。

 

・AppleのiTunesダウンロードページ

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

 

さて、新しいパソコンにiTunesもセットアップしました。

ではデーターはどうやって古いパソコンから持ってくるの?

 

ということで、最初のメールのようなお問い合わせがやってきます。

 

ちゃんと設定さえ行って見えれば、実は思ったよりも簡単にiTunesの音楽データ・アプリデータ・バックアップデータなどをコピー出来ます。

 

ではその方法です。

今回はVistaからWindows10にインストールされているiTunesへデーターを移行しますが、他のWindowsでも内容は同じです。

 

まず肝心の設定を確認します。

iTunesの 編集 → 設定 の順にクリックします。

 

 

・[iTunes Media] フォルダーの場所を確認します。

※なにも設定を変えていない場合、まず間違えなく「ミュージック」フォルダー内にあります。

 

・□ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media] フォルダーにコピーする(F)

 に☑が入っているかどうか確認します。(下絵赤色の所)

※入っていない場合、データーがあちこちバラバラに点在している可能性があり、うまくコピーができない可能性が高いです。

 

・上記☑が入っていなかった場合、☑を入れて、すぐその上の

 □[iTunes Media] フォルダーを整理(O)

 にチェックを入れます。(下絵緑色の所)

 

OKを押すと[iTunes Media] フォルダーの整理が始まり、点在していた音楽データーを[iTunes Media] フォルダーにコピーしてくれます。

 

 

終了後、[iTunes Media] フォルダーではなく、その一個上の階層の iTunes フォルダーをまるっとUSBメモリーや外付けハードディスクなどにコピーします。

 

 

新しいパソコンのiTunesを起動し、初期設定の後先ほど同様 編集 → 設定 の順にクリック、

詳細環境設定で[iTunes Media] フォルダーの場所を確認(これもまず間違えなくミュージックフォルダーにいます)します。

 

・□[iTunes Media] フォルダーを整理(O)

・□ライブラリへ追加時にファイルを[iTunes Media] フォルダーにコピーする(F)

の両方に☑を入力して OK をクリック。

 

後は旧パソコンからコピーしたUSBメモリー・外付けハードディスク等にコピーした iTunesフォルダーを

そのまま新パソコンの iTunesフォルダーに 上書きコピー します。

 

 

以上でiTunesのデーター移行は完了です。

ちゃんと音楽データーやアプリデーターが移行しているか確認しましょう。

iTunesStoreで購入した音楽やビデオ・書籍などは一部再ダウンロードが必要な場合もあります。

 

ちゃんと上書きコピーしないと私の友人みたいにはまります。

 

 

最後にご使用のiPhone・iPadを接続し、制御するiTunesを新しいパソコンに親移行設定して完了です。

 

iPhone接続、初期設定後、概要~写真までの同期設定を旧パソコンと同じにします(もちろんこれを機に新しく設定し直してもOK)。
適用 → OK にてiPhone・iPadの親iTunesが新しいパソコンに移行します。

 

 

上書きするとまるっとデーターが移行するというのは、アップルらしくて良いですね。