さて、懲りもせずオークションで今度はPIPC版のOffice2013を手に入れられたお客様です。
PIPC版というは、OEM版とも言い、Office付きパソコンに附属しているOfficeの権利です。
プレインストールPC版Officeの略ですね。
製品版のOfficeはマイクロソフトアカウントという個人に紐つけられますが、PIPC版Officeは製品に紐つけされます。
実はPCパーツショップ等でも買うこともできます。
パソコン自作する方も当然見えますから、そういう方々がPIPC版Office使えないと言うのは不公平ですからね。
その場合は、CPU・メモリー・ハードディスクなどに紐つけされますので、必ずOfficeだけで無く、
何かPCパーツを一緒に購入する必要が有ります。
製品版のOfficeは2台までインストール出来ますが、PIPC版Officeは1台のみインストールすることができます。
と言う事で、PIPC版Officeを手順にしたがいダウンロード&インストールしていきます。
途中、プロダクトIDカードに記載されたプロダクトIDを入力し、インストールは完了します。
製品版Officeと違い、それが譲渡品で、マイクロソフトアカウントが以前のユーザーと違っていても問題なくインストールできます。
ここからです。
アプリを起動すると、最初にインストールした場合、ここでライセンス認証が行われ、そのままOffice2013を使用することができます。
が、このお客様のように以前誰かが使っていたであろうOffice2013の場合、
ライセンス認証は通りませんので、電話を使ってライセンスの移行手続きが必要になります。
それは以前にも何回かやっていたので私も自信あったのですが・・・・
あったのですが・・・・
電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません。
とでて、どこに電話して良いのかがわかりません!!
Office2010,2013PIPC版の再インストールは何度もやっているのですが、このメッセージを見たのは初めてでしたのでこれは焦りました。
前回の製品版はお客様の自己責任ですが、今回のPIPC版は私が再インストールできると言ってしまっているだけに・・・
ドキドキしながらいろいろと調べましたら、マイクロソフトWEBページで電話番号がわかりました。
変わる可能性があるので、番号はここでは書きませんが、下のリンクにある「国/地域を選ぶびます」から“日本”を選択しますと電話番号が出てきます。
どうやらマイクロソフトの不具合の模様です(不具合なのかわざとなのか・・・(^^ゞ)
・マイクロソフトOfficeページ
Office のライセンス認証を行うと、"電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません" というエラーが表示される
しかし不具合って軽く書いていますが、普通の方ならここでどうして良いかわからず、ライセンス認証できずアウトですよね。
あきらめる人も、もしかしたらみえるようなきもします。
ということで、確認IDを入力、無事ライセンス認証も電話で通り、サポート作業も終了となりました。
製品版と言いPIPC版と言い、、、いやぁ~今回はちょっと私も勉強になりました。(^^ゞ