Adobe Acrobat Reader DC のツールパネルウィンドウを非表示にする | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

メンテナンスでお客様のところにお邪魔させていただいているときにご相談。

 

PDFを開くとき、この右側のメニュー・・・使わないからすっごく邪魔なんですけど。

消しても次開くときは出てくるし。

 

お客様のおっしゃって見えるのは Adobe Acrobat Reader DC の右側にあるツールパネルウィンドウと呼ばれるウインドウです。下の赤丸の所ですね。

 

 

いろいろなPDFに関する便利なツールが掲載されています。

・・・・が、実はその機能を使用しようとすると、下記WEBサイトが現れ、Adobe Acrobat Pro DC のサブスクリプションの購入を促されます。

 

 

とどのつまり、有料のサービスなのですね。

 

ということで、このお客様のように使わなければ逆に場所を取るだけの邪魔なウィンドウなのです。

 

 

 私も即わからなかったので調べました。

 

方法は、

編集 → 環境設定 → 文書 → 開き方の設定 にて、

 

☑ツールパネルをそれぞれのドキュメントで開く

 

の☑を外して、OK。

 

 

そして、ツールパネルウィンドウを閉じた状態(下の状態)にて Adobe Acrobat Reader DC を終了します。

 

すると、次回からはツールパネルウィンドウが無い状態で Adobe Acrobat Reader DC が開きます。

 

 

注意点はツールパネルウィンドウを閉じるという設定では無く、全部同じ設定画面にすると言う事なので、何かの拍子にツールパネルウィンドウを開いて閉じたら、その後は開いた状態で Adobe Acrobat Reader DC が開きます。

 

もしツールパネルウィンドウがお邪魔でしたら、お試しください。