PicasaアプリからGoogleフォトに写真をアップロードしてアルバムを共有する方法 | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

 昨年、GoogleがPicasaウェブアルバムを、5月1日を持って終了することを発表いたしました。
それに伴い、アルバムアプリのPicasaも提供を終了しています。

Picasaからの移行(Googleのページ)
 


このPicasaアプリ、対応はWindows7までですが、私やお客様のWindows10でも動作しており、今のところですが不具合は見つかっておりません。

私のお客様には、私をはじめこのPicasaアプリをお使いの方がまだ結構お見えです。

 


写真をPicasaアプリで管理し、フォルダー単位がそのままアルバムになり、
クラウド(今まではPicasaウェブアルバム、これからはGoogleフォト)にお手軽にアップデートできて、
それをメール等でURLを教えることにより共有できるのがメリットなのです。

なので、特に不具合が見つかるまでは、私もこのままPicasaアプリを使っていこうかと思っています。
個人的にはPicasaアプリの完成度は高いと思っていますので、今Picasaアプリをお使いの方で特に不具合が見つかっていなければそのまま使っても大丈夫かと思います。

 残念ながらPicasaアプリ自体は提供を終了していますので、もうダウンロード出来ません。
今回は今現在Picasaアプリ&Picasaウェブアルバムをお使いで、これからはPicasaアプリ&Googleフォトでお使いになる方への内容になっています。

PicasaウェブアルバムとGoogleフォトですが、サーバー自体は同じになっていますので、
今までPicasaアプリとPicasaウェブアルバムを使ってこられた方に関しては、今後もPicasaアプリを使われるのであれば特に移行作業自体は不要です。

・Picasaウェブアルバム(クラウド)
 
 

・Googleフォト(クラウド)
 


では、PicasaアプリからGoogleフォトへ写真をアップロード&共有してみましょう。

まず、Picasaアプリの画面右上を確認し、Googleアカウントでログインします。

 
 PicasaアプリとGoogleフォトで写真をやりとりする方法は、「同期」と「アップロード(非同期)」の二つがあります。


1:同期
同期したいフォルダーを選択し、右上の「ウェブに同期」ボタンをクリックします。
必要に応じて「設定を変更」ボタンにてGoogleフォト上の写真の大きさなどを設定し、「同期」

 
 


これで、お使いのPicasaアプリとGoogleフォトでそのフォルダーが同期されました(今まではここがPicasaウェブアルバムでした)。

 


同期のメリットはかんたんに更新できること、
デメリットは公開にしておいた場合更新すると勝手にGoogleフォト側も更新されるため、
気づかないうちに見られたくない写真まで共有・公開していたという可能性があることです。



2:アップロード

Googleフォトにアップロードして、公開したいフォルダーを選択、画面下の「Googleフォトにアップロード」を選択します。
すると「ウェブアルバムにアップロード」という画面が出てきますので設定を確認して「アップロード」
(設定はよくわからなかったら下のデフォルトの状態でよいです)

 


これで、Googleフォトに写真がアップロードされました(今まではここがPicasaウェブアルバムでした)。

 


アップロードのメリットは同期ではないので、そのアップロードしたときしかGoogleフォトにアクセスしないことです。
そのため、そのフォルダーを後で更新してもGoogleフォトの写真は更新されません。
デメリットは更新のたびに同じ作業をしないといけないことです。


私はお客様にはこの方法をご案内させていただいております。
友人や会員、お客様に写真を公開する場合は、この方が都合がよいのです。



3:Googleフォトで写真共有

さて、1:同期もしくは2:アップロードのどちらかの方法でアップロードしたGoogleフォトの写真をURLを知っている方だけ閲覧できるよう、共有を行います。

まず、Picasaアプリの右上にある“ウェブアルバム”をクリックして、Googleフォトを開きます。

 


Googleフォトの同期もしくはアップロードしたアルバムをダブルクリックで開きます。
左上のメニューアイコン(「三」みたいなやつ)→アルバムをクリックするとPicasaウェブアルバム同様、アルバムの画面になります。

 


そのアルバム画面の右上の「く」の様な形のアイコン(マウスを持って行くと「共有」と出ます)をクリック→リンクを取得
にてリンクのURLが現れますので、マウスで右クリック→コピーして、メールやSNS等に貼り付けて公開完了です。

 
  
  


4:共有公開したフォルダーを共有を解除して非公開にする

最後に共有公開したフォルダーをいつまでも見られる状態にしていたくない場合、非公開に戻します。

非公開にしたいアルバムをダブルクリックし右上のメニュー(縦に点が三つあるやつ)をクリックします。

共有オプションをクリック → アルバムを共有をクリック →共有を停止しますか?と聞いてきますので「共有を停止」をクリック

 


これで、共有が停止され、そのフォルダー・アルバムは非公開となりました。

Picasaウェブアルバムに慣れていればいるほど、Googleフォトは見慣れないかと思いますが、
個人的にはクラウドの方はPicasaウェブアルバムよりGoogleフォトの方が慣れてしまうとシンプルで使いやすいのではないかと思います。


※Picasaアプリを使用していますと、下のようにGoogleフォトバックアップというアプリダウンロード、インストールを促してくることがあります。

もちろんPicasaアプリからGoogleフォトバックアップに使用アプリを変更いただいても結構です。
ただ、このアプリはバックアップ専用のため、アルバム機能はありません。
と同時に、このGoogleフォトバックアップは同期アプリのため、アップロードして共有という機能には個人的には適していないと思います。

Googleフォトバックアップから初めてGoogleフォトをご利用になるなら違和感はございませんが、
Picasaアプリ&Picasaウェブアルバムをご使用の方が移行なさるとかなり違和感がございますので、ご承知の上ダウンロード・インストールしてください。
(個人的にはPicasaアプリユーザーはダウンロードしない・・・を選んだほうが賢明と思います)