Windows10のサインイン時パスワード入力をスキップする方法 | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

Windows7以前からWindows10にアップデートしたとき、結構面倒と思う作業にサインイン時のパスワード入力が有ります。

 


もちろんWindows7以前もパスワードログオンされて見えた方には全然面倒ではないのですが。

ご家庭のパソコンや、特に他人に見られても問題ないパソコンの場合、サインイン時に必ずパスワードを入力しないといけないWindows10は結構面倒と思われる方も多いみたいです。
実はWindows8もそうだったんですけどね・・・(^^ゞ

 このパスワードサインイン、スキップすることができます。

方法は、

Web と Windows を検索 欄に、半角英字で

netplwiz

と入力して Enterキーを押します。
もし実行できなければ「コマンドの実行」をクリックします。

 
 
 

ユーザーアカウント というウインドウが開きますので、
パスワード入力をスキップしたいユーザー名を選んで(ユーザー増やしていない場合は一つだけだと思います)、

ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)

の☑を外し、適用ボタンを押します。

 


自動サインインの確認ウインドウが開きますので、パスワードを入力して OK 。

 


これで、次回の起動時から起動時にパスワードを入力する必要がなくなります。


 もう一つ、スリープ状態から復旧するときもパスワード入力が要求されます。
それをスキップするには、

スタートボタンを右クリック→コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション欄の「スリープ解除時のパスワードの要求」

をクリックします。

 


現在利用可能でない設定を変更します をクリックし、スリープ解除時のパスワード保護欄の

パスワードを必要としない

にチェックを入れ、変更の保存 です。

 


これにて面倒なパスワード入力をスキップすることができますが、
裏返せばお使いのパソコンがノーガードになると言うことですので、他人に見られたり、
盗難にあったとき中のデーターは完全に漏洩することをご承知ください。

できましたらご面倒でもパスワード入力もしくはPin設定なさることをお奨めいたします。