眼 | ろくでもない患者の糖尿病治療記

ろくでもない患者の糖尿病治療記

糖尿病患者です。もう10年以上も治療していますが、なかなかよくなりません。生活習慣がねえ・・・そもそも簡単に生活習慣を変えられるのならこんなことにはなっていないのですが。
で、新しい薬始めましたので、その記録です。

しばらく放置しました。

 

その後、体重は変わらず。

 

血糖値はきちんと食事をコントロールできているときは低くなっていますが、

なかなかうまくいくときばかりでもなく、忙しくなってくるとどうしても・・・

 

そんな中、ついに来てしまいました。

 

それは正月3日の早朝でした。

 

朝起きたら右目で一部チカチカして見えないところがあります。

 

しばらくすると、チカチカ具合は治まってきましたが、

見えないところはやはり見えないままです。

 

ただ、今年は正月明けに出張がありましたので、

長めの正月休み+出張のため眼科へは行けずにいました。

 

1週間後になりようやく眼科へ行ったのですが、特に問題なし。

 

視力も両目とも1.2!!

(老眼はかなり進んでいます)

 

血糖値高いのに、眼底も問題ありません。

 

ということで、先生から言われたのは、「網膜動脈閉塞症」の疑いがあるということ。

 

時間が経ってしまったので、その痕跡が消えてしまった可能性があるそうです。

 

網膜動脈閉塞症だと1時間ほどで網膜細胞が死滅してしまうらしいので、

治療も特になし。

 

次に起きたとしても、病院ですぐに血栓を溶かす治療をするしかないので、

詰まらせないのが一番とのこと。

 

薬も気休め程度のしかないらしいので、もらいませんでした。

 

今回見えなくなったところはほんのわずかですので、

日常生活ではほとんど問題ないのですが、

今後のことを考えると不安です。

 

でも、まあ、だからといって、食事のコントロールがうまくいくわけではないんですけと。