24時間血糖値測定 | ろくでもない患者の糖尿病治療記

ろくでもない患者の糖尿病治療記

糖尿病患者です。もう10年以上も治療していますが、なかなかよくなりません。生活習慣がねえ・・・そもそも簡単に生活習慣を変えられるのならこんなことにはなっていないのですが。
で、新しい薬始めましたので、その記録です。

お久しぶりです。

 

噂の24時間血糖値測定、行ってみました。

 

フリースタイルリブレです。

 

生活の中での血糖値の変化がわかるので楽しみにしていました。

 

いつも朝血糖値が高いのですが、いつも医者からは夜寝る前に食べた量が多いと疑われていたのを晴らすときが来ました。

 

測定自体もセンサーを取り付ければあとは機械をかざすだけと楽なので、いつもの痛い思いをしなくてすみます。

 

そしてついにセンサーを取り付けてもらい、1時間後からスタート、瞬時に血糖値がわかるのはとても画期的です。

 

ところが・・・

 

家に着いた瞬間、センサーが外れてしまいました。

 

そう、この時期はとても蒸し暑く、家の中もかなり高温多湿、着いた瞬間に大量の汗、あっという間の出来事でした。

 

当然、付け直すこともできず、24時間測定が2週間行えるはずが、わずか2時間程度、測定も3回で終了しました。

 

でも、こんなに簡単に外れてしまうのであれば、シャワーでも外れてしまうのでは?

 

冬場でも全く汗をかかないこともないでしょうから、これ、根本的に欠陥品なのでは?

 

全く使い物になりません。

 

高かったのに。

 

まあ、もう一度涼しくなってから試してみようかとは思いますが。