サイレントマニュピレーション | ももちゃん先生のぽこあぽこピアノ教室

ももちゃん先生のぽこあぽこピアノ教室

2014年9月埼玉県川口市前川にて、ぽこあぽこピアノ教室を開講しました。少しずつ(イタリア語でぽこあぽこ)ゆっくりでも着実に上達して、ピアノを好きに音楽を楽しんでもらえるよう、生徒さんと一緒に成長していけるピアノ教室を目指しています。

昨年夏からの肩の違和感…

年明けからは日常生活に不自由が出始め、

夜間痛が始まり、演奏にも支障が出るようになりました泣くうさぎ


五十肩(肩関節周囲炎)と診断されました泣



これ以上悪化させないために。


1日でも早く、ピアノが弾ける状態にするべく

サイレントマニュピレーションという

日帰り手術を受けてきましたびっくりマーク



同じく五十肩に悩む仲間、

(私は30代ですが年齢は関係ないらしいです大あくび


サイレントマニュピレーションって何はてなマーク

心中ビビりまくっている仲間がいれば

どこかでお役に立てればと思い、ここに体験談を残しておきます鉛筆



まず、手術前の血圧測定。


これまで大きなケガや病気をしたことがなかった私はビビりすぎて血圧が150まで上がってました昇天ちーん。


困惑する看護師さん…。


お医者さんが来て、

首にエコーをあてながら、首の神経に当たらないよう、神経のそばに麻酔を注射していきます予防接種


これが痛いんじゃないかと

一番怖くてビビっていましたが、全く痛くありませんでした。

(例えるならばコロナワクチンの注射のほうがずっと痛かったです大あくび


麻酔している間は気軽に声が出せないので、

念のため渡されたナースコールを

必死に握りしめる。。。まな板の鯉魚しっぽ魚あたま



麻酔が効いてきた20分後、、

頭もポーっとしてきました昇天昇天昇天

皮膚に冷たいものを感じるかどうかチェックしたら


上がらない腕を麻酔で麻痺させ

強引に上げていきます猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


時折り、パキッパキッと鳴る音がして

これが、

癒着している部分をはがしている音だそうですオエー


本人は、痛くもかゆくも、何をされているかもわからない状況なのでポーっとしています。



麻酔が効いているので何の感覚もありません。

右側には人形のような自分の腕宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



最後に痛み止めの注射を肩関節に打ってくださったようです(が本人は何の感覚もありません予防接種予防接種


看護師さんが優しく腕を三角巾に包んでくれて

最後に骨折や脱臼がないかレントゲンでチェックしてやっとご帰宅ですお願い

優しいお医者さんと看護師さんでよかった昇天 

ありがとうございますキラキラ



家に着いてからしばらく経って、

ズキズキと痛み始め、早く寝てごまかしたものの、

翌朝も目が覚めてからずっとズキズキ痛んでいました滝汗


処方された痛み止めを飲んで、

朝8時半から通常通りレッスンしてました笑音符



生徒が来ているうちは、

脳内からアドレナリンがでてるので、

翌日からレッスンすることで

アドレナリンが程よい痛み止めになりました薬



長々と書きましたが、

サイレントマニュピレーションやって良かったですびっくりマーク

患部は痛むものの、

以前ほどの夜間痛はなくなり、

腕や手首、親指にかけてのしびれや痛みもなくなり久しぶりに快適に過ごせていますキラキラキラキラ



半分も上がらなかった腕は、

手術2日後からは7割上がるようになり

髪をとくことができるようになり真顔


着替えも少し速くできるようになり

痛くても眠れるようになりニコニコ



出来ることが増えて

すがすがしく素晴らしい毎日ですピンクハートイエローハートグリーンハート



これから150日間のリハビリが始まりますあしあと


全回復まで3か月と言われていますが、

思う存分、楽しんでピアノが弾ける日常を取り戻すために、

またコンクールに出るために、頑張ってリハビリに通いますびっくりマーク