五十じゃないのに五十肩 | ももちゃん先生のぽこあぽこピアノ教室

ももちゃん先生のぽこあぽこピアノ教室

2014年9月埼玉県川口市前川にて、ぽこあぽこピアノ教室を開講しました。少しずつ(イタリア語でぽこあぽこ)ゆっくりでも着実に上達して、ピアノを好きに音楽を楽しんでもらえるよう、生徒さんと一緒に成長していけるピアノ教室を目指しています。

タイトルの通り、

近くの整骨院にいったら


「五十肩みたいになってますね〜」

って言われました。


え、まだ30代ですけど!?魂が抜ける


年齢は関係ないらしいですアセアセ


昨夏のコンクールあたりから肩に違和感があって

整骨院に通院していたけど

ほどほどに治ったところで

忙しいを言い訳にして

勝手に通院をやめてしまいました。。



今思えば、

最後まで

ちゃんと治しきればよかった。。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



正式名称は、

肩関節周囲炎



肩甲骨周辺は、演奏でも使う部位で

動かない肩をかばって、腕も痛くなるありさま。

本当につらい泣


年明け早々、

遠くにあるピアノの足台を引き寄せようとしたとき

ビリビリッと雷

肩に電気が走ったような痛みがあって

涙が出るくらいしばらく動けなかったです。。泣くうさぎ



それも、たまたまだよね?滝汗と思い

放置すること3週間、、、。

いよいよ生活に支障が出始め。



この頃には

痛くて夜は眠れないし、

着替えも髪を乾かすのも大変ダッシュダッシュ



2時間ピアノの練習をしたらそのあとは

腕も肩も鈍痛が走り何もできなくなってしまう。


今では30分も弾けなくなってしまいました昇天



軽い世間話で、レッスンの時に

「五十肩って言われたんですよー」

と大人の生徒さんと話していたら


本当に心配してくれて泣くうさぎ


生徒さん自身が五十肩になったときに

使っていた運動器具や

病院でいただいた湿布をわざわざ持ってきてくださって泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

やさしいなぁ。。


なんて自分は愛されているんだと

そのお気持ちが嬉しかったですピンクハートピンクハートピンクハート

ありがたいなぁ。。



今日、

紹介状をいただいて

大きな病院に検査に行ってきました!!



サイレントマニュピレーションという

最新技術?の日帰り手術を受けることにアセアセ

なんかすごそうな名前〜くちびるほぇー


急な話ですが、あさって手術に。



金曜日の午後はお休みをいただくことにしましたお願い



手術って聞くと

なんかおおごとで、ドキドキしてしまうけど

また好きなだけピアノが弾けるようになるために頑張ります!!!!

今年はコンクール出られないかなぁ、、

ギリギリまで練習していたけど、、



こういう状況になると

弾けることがどんなに幸せか、

日常の当たり前のことにありがたさを感じます。


レッスンの中で模範演奏できること

自分の音で伝えることの

大事さを感じます。。。ピンクハート



God Bless Usキラキラお願い