昨日久々にゲームを買いました

この木曜日にCAPCOMから発売されたPS3用ゲームで、
DRAGONS DOGMA と言うゲームです

内容は、自分のキャラを育てて、最終的にドラゴンを倒すと言うもの。
と言っても、そんなに簡単なものではない

色んなミッションが有り、
その一つ一つをクリアする事でキャラを成長させなければならない
ドラゴンに逢えるのはいつの事だろう・・・

このゲームの特徴
自分のキャラを作成する時、自分にそっくりのキャラを作りこめる
上手く似せて作れたら、
かなりリアルな映像なので、 
自分がゲームの世界にいるような感じで面白いかも

キャラのタイプは、ファイター(剣士)とマジシャン(魔法使い)と
レンジャーっぽい人…名前忘れた(笑)

レンジャーっぽい人は、短剣2本と弓を持ってて遠距離と近距離の攻撃が出来る。
でもこの人の攻撃力は、ファイターよりも弱いんだろうな
多分、手数重視の人だと思う

あと発売元がCAPCOMだけに、何となくモンスターハンターっぽい(笑)
冒険中にポーンと呼ばれる付き人が3人まで従える事が出来るみたいなのだが、
モンスターハンターのラスタ(支援キャラ)みたいなのだ
あと取得したアイテムは調合が出来たりする

とは言え、そこらへんに置いてあるオブジェや人など移動可能なものは、
持ち上げて動かせたり、物によっては投げたり壊せたりする。
その辺りはモンスターハンターには無い要素かな

自分の時間があまり取れない中、どこまで出来るか分からないけど
ちょっと久々のゲームを満喫してみたいと思います
最近まともに息抜きが出来ていない

仕事はもとより、家の中の雑多な事が増えてる

結果、自分の時間があまり取れない日々が続いてる

なんとか自分の時間が取れるのが23時~0時以降

何かやってると1時とか2時とかあっという間に時間が過ぎていく

次の日の朝、6時過ぎくらいには叩き起こされて・・・毎日ちょっと寝不足です

たまにはゆっくり寝たいですねぇ


最近こう言った場所に、顔を出す機械が出てきました。

きっかけは、自分の仕事がどんなものか紹介する為にはどうしたら良いんだろう?
と、商工会議所に相談してみたんです

商工会議所の担当者が、
「登録しているメンバー同士で異業種交流会を開催します。
 そちらに参加してみてはいかがでしょうか?」と教えてくれました

早速その機会が、先週の木曜日に有ったので参加してみました

参加してみた感想。
色んな人がいて、色んな商売をしているんだな。
そして話掛けなければ、自分の事を知ってもらう事も出来ないという事。

その事を踏まえて
何人かに話しかけ、名刺の交換をする事が出来ました。
同業者の方ともお話をする事ができ、業務提携的な事も話し合う事が出来ました。

今週末にも、別の交流会に出席する事になったので。
また色んな人と話をしたいと思います





ノートパソコンの液晶パネル修理は何種類かあって、
大きく分類すると以下のようになります。
①液晶が割れてしまった。
②バックライトが点かない。
③液晶パネルに表示が出ない。

中でも多いのが①と②です。
①の場合、液晶パネルのユニットごと変更しなければなりません。
とは言え、作業としては比較的簡単な部類だと言えます。
ただし、値段はそこそこするので出来るだけ安く手に入れたい部品です。

②の場合、故障箇所を絞るのに苦労します。
原因と考えられる場所に、
 ・インバーターと言われる電源回路
 ・冷陰極管と言う発光する部分
 ・インバーターに電源を供給する電源回路(メイン基板上にある)
という具合になっています。

インバーターが故障している場合、インバーターを交換する必要がありますが。
小さい部品の割りに値段が半端なく高いので、出来れば壊れて欲しくない部分です。

冷陰極管とは小さい蛍光灯みたいなものです。
この部品自体は結構安くて、手に入れるのも容易です。
ただ交換をするとなると、かなり高度な知識とテクニックが必要となります。
下手をすると液晶パネルがおシャカになりますので…。
他にもクリーンルーム的な設備が無いと、液晶パネルの裏にゴミなどが入り込み。
転倒した途端に、黒い点があちこちに見えたりと言った事もあります。

なので確実に克つ綺麗に修理をするのであれば、
液晶パネルユニット交換が簡単で良いと思います。

最後にメイン基板上の電源回路が故障している場合。
修理そのものはかなり難しい・・・と言うか、ほぼ無理かもしれない。
こういった場合は、流通している商品から部品を取って流用するのが早く。
流通していない場合は、メーカーに修理依頼を出すのが確実だと思います。

ただし年数が経ちすぎているような場合は、
部品の在庫など無いので注意が必要です。
目安は5年~10年です。

こんな感じで修理をしていくのですが。
最近出てきたノートパソコンの液晶修理は、
部品が出ていなかったりするので、修理依頼があると結構ヒヤヒヤします。

修理については以上です。






この間、知り合いから聞いた話

USBメモリーが壊れたんで、直してもらおうかどうしようか迷ったんだけど
ちょっと自分でやってみようと思って。
新しいUSBメモリーを買って来て、メモリーの所だけ乗せ変えてみたんだ。
結果はダメだったんだけど

そりゃそうです。
確かにメモリーICは大抵の場合生きていて、
特殊な読取装置に掛ければデータを取り出す事が出来るのだが。
だからと言って、別のUSBメモリーに乗せ変えても読み取る事は出来ないのです。

そり理由は。
メモリーICには書き込み回数制限があり、
書き込み回数制限を越えると使い物にならなくなります。
そして、その書き込み回数や書き込む場所の管理をコントロールICで行っているのです。

なので元のメモリーICに、他のコントロールICをくっつけても、
情報が食い違う為にメモリーとして機能しなくなるのです