少し前にdocomoのデータ通信カードを修理したのですが
また同じ事をやってしまったらしく、USBコネクターが折れていました

USBコネクター部を分解したところ

USBコネクタ折れ分解1

左側の端子が無くなっていて、一番右の端子と配線は断線しています。 

このUSBコネクターはもう使えないので、新しいものに交換する必要が有ります
今回は適当なUSB延長ケーブルを分解し、USBのコネクター部分を調達しました

新しいUSBコネクターを取り付けたところ

USBコネクタ折れ分解2

このUSBコネクターが収まるように、データカードのUSBコネクターのハウジングを加工し、
カチッとハマるようにしました

色々加工して、USBコネクターをハウジングにハメてみたところ

USBコネクタ折れ分解3
良い感じにハマりました

そして組み上げたところ

USBコネクタ折れ分解4

最後に動作チェックをして完了です
USBネクタ折れ分解5

今回の修理は、結構難易度は高め・・・かな?
データを取って終わりじゃなく
これをまた使用するので、耐久性や使い心地も考えなきゃならないので
でも今回の出来は、まぁまぁだったのではないでしょうか


とは言え、最近部分欠損品の修理がよく来ます。
もしこのブログをお読みの方で、こんなの修理出来るかな?って言うのがあれば、
一度ご相談下さい。
もしかしたら上手く修理が出来るかもしれません

お問い合わせはこちらから
http://www.pcpaco.jp


今回のUSBメモリーは、前回と同じようにパターンだけが切れているというものでした。

ただ厄介なのが、コネクターがほとんど折れていない為、コネクターを外さなくてはなりません。
周りに小さな部品が有るので、以外にこの作業が神経を使います。

USBコネクタを取り外す前の状態

USBメモリコネクタ折れ1

USBコネクタを外した状態

USBメモリコネクタ折れ2
外した際にランドが一緒について来ていました。

ここからはいつものように配線を飛ばして、コネクタと基板を繋ぐだけです。
そしてデータを回収する為にパソコンへ接続。
データは100%問題なく取得できました。

接続後、配線が簡単に取れないようにプラスティックコーティングを施しました。

USBメモリコネクタ折れ3


ただしこの状態のUSBメモリーは、いつ断線したりするかわからないので。
お返ししても、あくまでも緊急用バックアップとして使って頂くようにしています。

しかし最近は、コネクタが折れずにパターンだけが切れるって言うのが増えてます。
これは銅線を形成する際に、銅の量をケチっている為ではないかと思います。


今まで、私室を流用して職場としていたのだけど。

あまりにも狭くて使い勝手が悪かったので、思い切って模様替えをしました

何が使いにくかったかと言うと

机の上がそもそもそんなに広くないのに、パソコンのモニターが2台載っていたのと。

ばかでかいゲーミングキーボードが乗っていた為。

ノートパソコンを分解したり、USBメモリーの半田付けしたりといった作業が

机の上で出来ませんでした

今回はそれらを改善すべく、あらゆるデッドスペースを使用する事で、

作業スペースの確保が出来るようになりました

早速仕事を片付けるべく、作業スペースを使ってみたところ

いやぁ、とても快適です

あとは、この部屋にクーラーがあれば最高です…


今日来ました

しかもメールで

つまり落選でした…


しかし腰の調子もままならない状態なので、有る意味良かったのか?

とりあえず来年の出場に向けて、体を調整したいと思います
あれから回路を検討していて、大体の部品構成が決まりました。

結局LEDを5個直列につないだ物を、並列に8個と言う構成にしました。

電源電圧は、3.6V×5個=18V必要になります。

ノートパソコンの大元電源から分岐して電源をとると言う方法が有りましたが、

ノートパソコンの中には、電源電圧が19Vではないパソコンも有ります。

したがって、ノートパソコン内部の電源から、

バックライトの電源を抽出する方法を考えなければなりません。

つまり内部で使われている1.8V・3.3V・5V・12Vと言った電源のどれかを、

昇圧回路を使って18Vを作りだすと言う方法になります。

また並列で8本のLEDライト群を光らせる為に、電流の容量も確保する必要が有ります。

そんな条件に該当する回路は色々ありましたが、

有名所で、ANALOG DEVICESと言うメーカーのICを使う事にしました。

早速メーカーに連絡を取りサンプルをもらったのですが…

いざICを見てみてビックリ、小さ過ぎ


☆届いた部品のパッケージ

部品のパッケージ

☆部品の大きさに比例して、端子が小さ過ぎる…

部品の大きさ


どうやって組んで行こうかと、目下思案中です