漸く原色64、紫やくも、原色64の3本立て。行路No.中231218 | こうべ写掌区のブログ

こうべ写掌区のブログ

国鉄型メインに、古き良き車輛達を追いかけて。全車自由席です、お気軽に御乗車下さい。

御乗車下さいまして有難うございますニコニコ

 
 
 
 
前週11日の取材分は新見の3084レがまぁまぁで同じく紫やくもが車両点検離脱で全車ゆったりに化けてしまい、第3ラウンドの3081レは備中高梁で停目読み違いエラーで散々でしたが、この日から紫やくも復活と来れば休日の23日は寒さ厳しそうで急な降雪の不安も有りますので本日緊急出区とし、備中高梁貼り付きにて通過の3084レと紫やくもに関しましては、急遽運用変更で下りの後追いと3081レの駅ソトの静止画と駅発動画を交えまして、上記タイトルをご案内致しますニコニコ
 
 
 
 
先ずは、通過ですが3081レを。この日は1035号機。下矢印
2フレ目はこんな感じ。雲配給でブレが始まり。下矢印
3フレ目はこんな感じ。同じく雲配給でブレ気味。下矢印
次に、上の列車の備中高梁駅通Vです。通過でもブロア音健在。下矢印

次に、下り列車故、後ろ向きですが、紫やくも19号を。下矢印

次に、上の列車の備中高梁駅発Vです。やっと逢えた紫クハ。下矢印

次に、今回こそは駅ソトの3081レを。1047号機が充当。下矢印

次に、上の釜のプレート類です。製造時期的に川崎富士電機で。下矢印
最後になりすが、上の列車の備中高梁駅発Vにて撤収しました。下矢印

御乗車有難うございましたニコニコ
 
 
 
 
 
因みに、今回の記事を持ちまして、381やくもの歴代カラーが全て揃った形と相成りました。来年の4月6日にはブロンズ273の置き換えが始まり、6月末には全15往復置換え予定が発表されております。泣いても笑っても、日本最後の国鉄型特急電車ですので、お早目の記録をどうか是非。
 
 
 
 
 
関連リンク
 
 
 
取材日
2023.12.18