めずらしく仕事の話 | キャシーのヒマな人のための痛いブログ

キャシーのヒマな人のための痛いブログ

身の回りのお気に入りのものとか勝手に紹介して自画自賛とかします

先日

職場にお上からの立ち入り検査があった


数年に一度あるやつ



実はわたしが5年前に

今の職場に入った時から


これ監査で突っ込まれたら

まずいよ???


と気になってる事柄があった



でも何度上司に言っても


のらりくらりかわされて



おれ

もう知らんからな!



と数年前から

わたしも投げ出していた。。



係官?の対応するの上司だし

先方に見せる資料の用意も

頼まれなかったから


検査の準備の段階でも


シカトぶっこいてたわたし



上司が用意した資料も


それじゃダメじゃね?


と思ってたけど

シカト〜



さて検査当日


やっぱりあの資料じゃダメで

呼び出されるわたし


係官に詰められたのもわたし



あなたの仕事って

これを管理することじゃないんですか?


(役割りというより

職種がそういう名前)


なんて〜



あなたの仕事ってなんなんですか?



みたいなこと言われて〜



ボコられた〜


ボコボコにされた〜



なんなんこれ〜


だから何度も言ったやん〜



下を向いたまま

平謝りして


自席に逃げ帰り



「あーーー

もう帰りたいよお

だから何度も言ったじゃねえか!」



とブチギレるわたし




優しい後輩。。

(先日 退職する と告白してきた子)



「あともう少しですから!」


(定時まであと1時間)



「これしか無いんですけど

食べますか?」


とミンティアを差し出す後輩。。



「キャシーさんはちゃんとやってますよ

それなのにそんな風に言われるなんて

わたしが悔しいです」



なんて優しい後輩なんだー!!!!



わたしは悲しい


こんなよく出来た子を

もうすぐ手放すなんて!!



なんか

ボコられたのも辛かったけど


たった1人の相方である

かわいい後輩が


優しくて



もう今後は

こんな風にわたしをなだめてくれる人も

居なくなるんか…



というのが

本当に悲しかったです。。



その日は

5時(定時)になった瞬間


足をぐるぐるにして

ダッシュ(こういう感じ)


職場を逃げ出し

6時閉店のお気に入りの喫茶店に

駆け込んだのでした。。



立ち入り検査でボコられたことは


わたしも多少は反省している

(たぶん)



気づいたらもう5年もいるんだから

諦めずもっとちゃんと働きかけ

自発的に行動すべきであったんだろう


とは思う



でも

上司にウダウダ言い訳されると



は?

じゃあもういいよ


プン



ってなるのよねえ



他にも


これやばくない?


ってことで


前から上司に言ってることあるけど



これまた次に別の検査で

同じようにボコられる日が

くるのかな〜



もうわろえる〜


だから言ってんじゃん!


ってな〜



最近は

後輩断ち みたいな


ああ

なんでも1人で出来るように

しなくちゃ!


あと1ヶ月もすれば

彼女はいなくなり


わたしは1人ぼっちになるんだ…



と思い


前より少し忙しく働いている。。



そんな今日この頃でした。。



早く欠員補充しろよな…


わたし元気だけど

でもいちおう病気なんだからね!



わたしが急に行けなくなったり

急に辞めたりするときのために


マニュアル整備はぬかりなく

やっておくことにする