IH調理器は家にないから大丈夫!? | キャシーのヒマな人のための痛いブログ

キャシーのヒマな人のための痛いブログ

身の回りのお気に入りのものとか勝手に紹介して自画自賛とかします

IH調理器は

ペースメーカーに影響を及ぼすらしい



わたしはこれ

退院の朝、看護師さんに聞くまで

知らなかった



もしかしたら

どこかで読んでいたかもだけど

わたしの身の回りには

IH調理器はないから


関係ないと思って

スルーしたのかもしれない



IHのおうちの人は

ガスに変えたりしてるらしい



と看護師さんに聞いて


結構大事やんけ…


と思った



ま、わたしの家にはないけど





お誕生日に両親と

火鍋食べに行った〜



お鍋ちょっとずらそう



ってなって


母「取手熱いんじゃない?」



私「いや意外と熱くないよ!

IHだからかなあ!?」



母「ねぇ…IHだよ??」


「あんたダメなんじゃなかった?」



私「ホンマや!!」


「まじで忘れてた!!完全にIHじゃん!」



ってなった\(^o^)/



とりあえず今更

どの程度だめだったか調べた




でも書かれてるものによって

バラツキがあって…


バツレッド植え込み部位を

使用中に近づけない


というものや


バツレッド手の届く場所は避ける


というものや


バツレッド50cmは距離を取る


正解がわからん



植え込み部位を近づけるな

だけじゃ程度がわからない


でも手の届く範囲NGだったら

完全に自分では操作、調理は

できないよねw


あと50cmも

結構な距離だよね

腕がまず50cmないんじゃ?




と思ったけど


火鍋は主にわたしが調理し


ふつうにしっかり食べて帰った\(^o^)/



お店でお鍋食べようとしたら

どこのお店でもだいたいIHだよね〜


わたし鍋ぞうも大好きなんだよな…


たぶん今後も行くと思うけど。。



磁気系は


もしペースメーカーに障害が起こっても


離せば(適切な距離を取れば)

元通りになるらしい



壊れるわけではないらしい


(MRIはまた話が変わってくるけど)



だから


わたしはおそらく

元々の依存度も低いので


気分が悪くなったら

脱出すればおk


ということにした

(わたしの責任で)