ペースメーカーを入れるまでの話23[再考する?] | キャシーのヒマな人のための痛いブログ

キャシーのヒマな人のための痛いブログ

身の回りのお気に入りのものとか勝手に紹介して自画自賛とかします

今まで

大きな病気をしたことのないわたしが

 

30代で

完全房室ブロックと言われて

 

ペースメーカーを入れるまでの話

 

 

 

植え込み後の注意点の説明を受け

 

リュックとの永遠の別れを

宣告され

 

悲しみに暮れるわたし

 

 

意外にでかくないこれ?

 

この年リュック新調したんよ?

 

今まで使ってた無印のが

ボロボロになったから

 

同じの買い替えた

 

 

 

無印週間で店激混みで

レジに10分以上並んで

買ったんだよ!

 

 

彼氏にこの悲しみを話したら

 

 

まあそうじゃない?

おれはリュックだめじゃね?

って思ってたよ

新しいカバン一緒に買いに行こうよ

 

 

とサラッと言われた。。

 

 

まあその人の生活スタイルによって

困ることっていろいろよね

 

 

携帯を絶対

胸ポケットに入れたい人も

いるかもしれないし

 

毎日体脂肪計乗りたい人も

いるだろうし

 

麻雀好きで全自動雀卓使いたいかもだし

 

 

わたしにとっては

 

リュックは悲しかったけど

それ以外は別に気にならなかった

 

 

(IH調理器使えない事実については

この時点で気付いてなかった)

 

 

そして手術は2ヶ月後に予約した

 

 

「まだ時間あるんで

その間ゆっくり考えてください

やっぱりまだ様子見たいって思ったら

電話くれたら良いし

キャンセルしたって

お金かかるわけじゃないから」

 

 

と先生には言われた

 

 

わたしは医療機関に勤めているから

知っている

 

手術をキャンセルされて

怒る医者を…

 

お金を請求したい

 

という医者を。。

 

 

まあ材料仕入れちゃうし

大きい病院と小さい病院では

 

一旦使わなくなった材料の

支払いがどうなるか

とか

他に回せるか

とか

 

ちがいはあるんだろうけど

 

 

おまえがやりたかっただけじゃね?

 

 

と思わんでもない

 

だから

わたしは先生のこの言葉に

優しさを感じた

 

 

ていうか手術予約したら

2ヶ月後まで病院行かなくて良いのか〜

 

ここまでずっと

だいたい3週間に1回は行ってたからな〜

 

検査があると

なんやかんや2週間1回行ったり

 

なんか全てから

解放された気持ち!

 

 

2ヶ月自由に暮らせる!

 

 

そうこうしているうちに

 

 

最後の外来から

2週間くらい経った頃

 

またわたしに

 

絶好調タイムがやってきた!

 

 

わかる!

 

今のわたしはきっと洞調律!

 

 

階段でたいして苦しくなくても

歩いていてモヤモヤしていたのが

 

もう

 

気分爽快

 

スースーする!

 

走り出したい気持ち!!

 

 

こうなると

複雑な気持ちになってくる

 

 

やっぱペースメーカー

いらなくね??

 

 

でも先生

これは治らないって言ってたしな

 

今絶好調なだけ説

 

 

前回も1ヶ月以内に

元に戻ったし

 

そのうちまたモヤモヤタイム来るかな?

 

と思うも

 

 

それから1ヶ月以上経っても

 

ずーっと絶好調

 

 

だんだん不安になってきた

 

絶好調って良いことなのに

不安になる

 

という変な状況w

 

 

入れておくこと自体は

いつか必ず起こる(本当に?)

急な心拍の低下を防ぐのに有益

 

とは聞いていたものの

 

 

今絶好調なのに

入れたことで疲れやすくなるとか

なんらかの体調不良が起こるとしたら

 

まじやんないほうが良くない??

 

てか本当に治らないの?

 

 

と思い始め

 

 

とうとう

もう一度考え始めた

 

 

ペースメーカーを入れる

と決めるまでは

 

悪い時は1日単位で

自分の気持ちが変わっていたから

 

(もう入れるか〜

と思った次の日には

いらなくね?モードになる)

 

 

再考するのはやめていたんだけど

とうとう手術まで1ヶ月切ってから

 

この問題に向き合い始めた。。