ペースメーカーを入れるまでの話16[肝臓を調べる] | キャシーのヒマな人のための痛いブログ

キャシーのヒマな人のための痛いブログ

身の回りのお気に入りのものとか勝手に紹介して自画自賛とかします

今まで

大きな病気をしたことのないわたしが

 

30代で

完全房室ブロックと言われて

 

ペースメーカーを入れるまでの話

 

 

 

不整脈の先生に

 

肝臓の検査をいちおうしよう

 

と言われたものの

 

 

大学病院では

うまく検査が組めなかったので

 

職場でやって

次回の外来に持参するように言われた

 

 

 

頼みやすいので

最初に紹介状を書いてくれた

先生のところに行った

 

 

「結局今

どういう方針になってるんですか?」

 

と聞かれ

 

「他の検査の結果

心筋症などの原因疾患は

見つからなかったので

あとはいつ

ペースメーカーを入れるか?

という話になってます」

 

 

と伝えると

 

 

「他に病気がなくて良かったですね!」

 

 

と言いつつ

 

 

「最初は分からなくても

何年も経ってから

心筋症とわかる人もいます」

 

 

無駄にわたしを不安にさせる

情報をくださるw

 

 

わたしにどうしろと??

 

 

とりあえず

採血と腹部エコーを

オーダーしてもらって

 

 

後日結果を聞くと

 

 

エコーは特に異常なし

 

肝機能の数値は

やっぱり良くなくて

 

 

「あ〜これは

早く入れてもらった方が

良いかもしれませんねえ

(ペースメーカー)」

 

 

は〜

またそれか?

 

てか何もしてないのに

肝臓も(腎臓も)

ボコられるってなんなん?

 

 

肝機能の数値というのは

1日単位で変わる

 

と聞いていたので

 

「これって

検査したこの瞬間が

いまいちだったってことですかね?」

 

と聞くと

 

「というか

いつもいまいちなんだと思います」

 

 

は〜?

いつもいまいちかよ

 

がっかりやで

 

 

「電池寿命が5、6年だったら

それくらい粘りたい と

思ったんですけどね〜

電池は10年は持つんですって?」

 

 

「いや

1、2年もペースメーカー入れずに

粘れないんじゃないですかね」

 

 

チキショー!

 

 

ついでに

 

「先生が思う

早く入れることのデメリットって

なんだと思います?

見た目以外で」

 

 

と尋ねると

 

 

「電池交換があることと

1年くらいは勢いよく

腕を上げない方が良いことですかね

リードが抜けちゃうことがあるんで。

簡単に嵌ってるだけなんですよ

1年も経てば血管に癒着して

抜けなくなります」

 

 

ふーん

 

じゃあ別に

 

It's not a big deal

 

て感じ?

 

 

なんか飲酒も禁じられて

 

面白くないぜ

 

 

入れたら肝機能も元通りで

酒も飲めるようになるんだよね?

 

 

モヤモヤするぜ

 

気分が晴れない

 

気分が晴れないけど

酒も飲めない

 

 

遊びに行く気にもなれない

 

 

この頃のわたしは

 

夜道でぶっ倒れるのは怖いので

夜遅くは一人で歩かないようにしていた

 

 

とにかく

面白くないぜ