ソフトバンク フォトビジョン Huawei PhotoVision TV 202HW改造 その1 | ジャンカーの徒然日記

ジャンカーの徒然日記

「ジャンクの中にもお宝あり」ジャンクを探して今日も行く。

ソフトバンクが10年前に販売していたフォトフレームの美品がお安く買えた。

 

フォト以外にワンセグ、フルセグのTVが見えるのだ。

しかもリモコン付き。

 

後継の無改造で映るフォトビジョンTV2を持っているが画面が小さいのだ。

前のモデルが液晶サイズが大きいので探していた。

 

この製品は購入時から2年を経過するかソフトバンクの3Gを解約すると

強制的にTV画面が縮小されてこんなになってしまう。

フルセグ、ワンセグともこんな縮小画面になる極悪仕様。

OSはandroidなので、有志が解除ブログラムを作ってくれている。

ただ、それを実行するには基板に直配線してコンソールコマンドを

実行しないといけないので分解する必要がある。

 

まずは裏カバーを取り外す。

携帯電話用のオープニングツールで爪を外すと簡単に外れた。

裏蓋は16本のネジで止められているので順次外します。

外周ネジだけで金属パネルのような物は外さなくても良い。

 

1箇所隠しネジがあるので忘れないように。

 

裏蓋が外れるのかと思ったら、フロント液晶が外れるようになっていた。

 

3本のリボンケーブルで繋がっているので慎重に外します。

 

スピーカーは接着されているのでケーブルのハンダを外しておきます。

シルク印刷でRは赤 Bは黒と書かれている。

 

基板を止めているネジ7本とDCジャック固定ネジを取ると基板が外れます。

バッテリーを外せば基板は取り出せるが、DCジャックが固く外れないので一旦ハンダを取ります。

この後の作業で必要なのでDCジャックをはんだで戻します。

 

長くなるので書き換え編は次回につづく