フォトビジョン TV 202HW TV受信制限の解除編です。

 

シリアルコンソールを繋ぐのでTX RX GNDを基板から引き出します。

引き出し場所はネットに多く出ているので探してね。

RXのはんだは簡単に付いたがTXは熱が逃げてなかなか付かず焦る。

GNDの引き出しは適当に。

 

1年ぶりに秋月のRS232Cシリアル変換モジュールを使います。

保管場所を忘れてしまい汚部屋から探し出すのに小一時間・・

 

 

定番のTeratermをCOM4で起動させる。

最初文字化けするが通信速度を115200bpsにすると何やらずらずら出てくる。
 

内容を読む必要は無いのである程度落ち着いたらENTERを押します。

 
androidでアプリインストールにはroot化しないといけないのだが、
液晶に繋がず基板だけで起動させると勝手に root 状態で動くのでroot化するのは不要だった。
 
プロンプトが$マークになっていたらroot状態なので解除ツールをインストール。
ツールは photovision_tv_function_unlocker.apk で検索してください。
どこかで拾えるはず(^^;
 
ツールをあらかじめSDカードにコピーしてセットしておく。
このフォトフレームは古いので大容量SDHC未対応かも。
SDカードはできるだけ小容量のがおすすめ。
 
コマンドをちまちま入力していたら勝手に次のステップに行ってしまうので
以下の文をコピペするのが良いと思います。
 
pm install /mnt/sdcard2/photovision_tv_function_unlocker.apk
 
 
インストールは一瞬なので Success と出れば終了。
 
最初はうまくインストール出来ないのでどこかミスしたかなと思ったが
SDカードスロットを長く使っていなかったようで接触が悪くてカードを認識してなかったみたい、何回か抜き差して実行したらOKでした。
戻し作業中裏ネジを止めないで仮組みで動かしてみる。
 
ルートで一番下にこの項目が増えてれば出来上がり。
 
おおお、やりましたフルサイズだ (^^)v