以前制作したファミリーコンピューターのRF基板と交換してAV出力できる基板を設計しましたが、その基板製造用ガーバーデーターを改良したのを配布します。

 

制作日記はこちら。

 

 


ファミコンRF基板と同一に作っていますので取り外してそのまま交換できます。
必要なパーツは基板面に印刷してありますのでご自身で集めて組み立ててください。
パーツはそれほど多くないので部品表は省かせていただきます。

 


DCジャック、VIDEO出力端子、ステレオオーディオ端子は実測して秋月電子のパーツに合わせてあります。
ファミコン上蓋との高さ制限があり3端子レギュレーターはなるべく低く取り付けてください。
同じくヒートシンクは24mm以下の物を使用しないと上蓋を閉じることができません。
3端子レギュレーターの性質上12V以上のACアダプターを使用した場合損失が大きく、発熱が増えるので9Vか12VのACアダプターでご使用ください。

 

電源、GND、VIDEO信号はリボンケーブルで配線出来ますが、左右音声信号はファミコン基板へ直接配線してください。
配線先は基板印刷してありますが、音声LchはPPU46番ピンにRchはCPU1番ピンより取ってください。

ステレオジャックの位置が低いので本体下ケースを2mm程度削る必要があります(詳しくは制作日記その2を御覧ください)

基板写真はVer2.0となっていますが、アップしてあるのはネジ穴修正とレギュレーターを低く付けられるようランドを広げてある改良をしてあるVer2.1です。

 

ガーバーはこちらのアップローダーよりダウンロードしてください。

FAMICOM_AVOUT_V21
https://ux.getuploader.com/Gerber_Format/download/3

パスワードは famiav

 

ご利用の際は以下の事に注意してください。
製造業者へ直接納品出来るZip形式ですが、解凍して必ずビューアで確認の上で納品してください。

改造改変する場合は必ず私の許可を取ってください。

データー、完成基板の商業利用を禁じます。

制作記事はご自由に上げてかまいません。

 

ご覧ご使用になった感想ご意見を聞かせていただければ今後の参考になります。
また、著作上の問題があった場合は配布を中止する場合があります。