セキセイ会には体重計(違) | ぴいちゃん工房

ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。

 

何回目だったか今は思い出せませんが、

今年の春のセキセイインコ会の日程が決まりました。

 

4月20日(どよう日)

 

に開催しますー。

 

4月1日以降の日程になっていますので、

TSUBASAさんのバードランの新規約が適用されますので、

ご参加ご予定のおともだちは気を付けてください。

 

血液検査はどうかしら?

と言う方はぜひ主治医の先生とご相談ください。

 

血液検査して触れなくなったぴいちゃん(爆)

 

----------------------------------------------

 

体重計なんですが、

 

いえいえ、

キッチンスケールをインコの体重測定に流用しているのが私らなんですが(爆)

 

 

 

おもちのやつなんですが、

おもちがうちに来た時に用意したタニタさんのKD-192というのを使ってます。

 

ぴいちゃんお迎え時は同タニタさんの1g単位のキッチンスケールを使ってましたが、

おもちの方はもうちょいシビアに測る必要がありましたので、これをコーナンさんで買ってきました。

2~3000円くらいだったと思います。

0.1g単位で測れますので、ごはんの軽量も楽ちんですね。

 

おもちは「6g/1日」と決まってますので、1g単位だと誤差が大きくなってしまって、量が少なくておもちがヘソ曲げたり、食べ過ぎてぽんぽこりんになるのを防ぐことができます。

(画像の表示部は隠してありますが(謎))

 

入手しやすくて使いやすかったこの機種は廃版になってしまいました。

同等の新型スケールはもちろん販売されていますが。

 

 

と、改めてタニタさんのオンラインショップを拝見すると

新型のとてもいい鳥用の体重計(違)が新製品がありまして、

 

"タニタ 洗えるクッキングスケール KW-220 (ホワイト)"

 

↑リンクはメーカーさんのオンラインショップへ飛びます

 

この製品、うちで使ってるKD-192と何が違うかというと

 

①防水仕様になっていて水洗可能

↑画像はタニタさんのショップページよりお借りしてます↓

 

 

②計量皿が外せてお手入れ簡単

 

という改良点があります。

 

 

防水はIP65という強靭な防水防滴の規格で、流水での洗浄での影響がありません。(水没は不可)

特に強い防疫が必要な場合(前回からの記事から続く)や、お部屋に次亜塩素酸を噴霧している場合も、この製品がいいと思います。

お皿も外して本体もじゃばじゃば洗えるのは有り難いですよねー。

 

 

ペットホテルさんや動物病院さんなどでの頻度の高い洗浄にも耐えれる規格の製品です。

 

 

ということで、お勧めの体重計(違)のお話しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これは高いのか?」って

 

ええもちろん高い製品です。防水高規格なんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう器具道具類を買う時は、

 

・スペック(性能)に惹かれたら買った方がよい

・値段(安値)に惹かれた場合は買わない方がよい

 

と言われています。

 

 

 

 

 

今体重計買うならこれかなー(;==)(^◇^;)なんでち♪