作戦変更[プラスチック→硬質止まり木へ] | ぴいちゃん工房

ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。

ちょっと作戦変更です。

 

鳥さんが、止まり木を齧るのを防止したい場合(治療上の理由で)、

「リボンウッド」という硬い木材の止まり木があります。

 

Bird Moreさんというお店で扱っています。

 

リボンウッド止まり木S・約30cm

 

 

セキセイインコさんの足にぴったりの止まり木というと

Φ12(直径12mm)が標準とされています。

(鳥かご買うと付いてくる真っすぐのやつ)

 

セキセイの止まり木の基準は12mmですが、

「どうしても12mmでなければならない」という事はありません。

天然木の止まり木は、文字通り自然のなせる技から生まれてきていますので、全く同じ形状、太さはありません。

 

天然木がお勧めの理由は、

・表面がでこぼこなので、足の裏を均一に使って暮らせるので、足裏一ヶ所のみに負担がかかることがありません。

・太さ、形状も一本でまちまちなので、鳥さんが気分によって快適な場所(止まっている位置)をを選んで過ごす事が出来ます。

・表面が凸凹で、くちばしのお手入れや、顔や頭を自ら掻いてお手入れが出来ます。

 

プラケなどに取り付けて使用する場合は、動ける範囲に制限がありますので、数本の太さ、形状のを用意してあげて、色々試して一番お気に入りっぽいのを取り付けてあげるとよいと思います。

(いずれにしろ決めるのは鳥さん自身です)

 

ぴいちゃん工房にご依頼があったとすれば、

長いの一本渡していただければ、何本かにカットしてお渡し出来るんじゃないかと??(;==)?(・◇・?)ありー?

10~15mm位のリボンウッドがいいかな??

プラケ専用にするのなら、ぐにゃぐにゃ天然木よりも、ある程度真っすぐっぽい?のをカットして使うと、狭いお部屋も広く使えると思います。

 

ボクは、だいたい12~14mmなんでち(v▽v)ぐーぐー(ぴいちゃん)

彼は脚の握力も強いので、どんな太さの止まり木でも使いこなせます。

 

あたちは、18mmのがいいのでし(・◇・)おもち

右足が悪いので、太め(18mm)を使っています。ぽそっと乗っかってるので楽ちん♪

 

 

 

た「明日は「GWだしとり村に行ってみよう♪」の記事にしようかねー(==;)」

ぴ「金ぴかウィークだし、ちょうどいいのでちΣ(^*つ」

※TSUBASAさん(とり村)では、他のペットショップ、動物病院からハシゴしてお越しにならないようにお願いされています。

 

つづく・・・・・