ご無沙汰しております | 新!PCゲーム冒険記♪

新!PCゲーム冒険記♪

2015年10月よりプチリニューアルを行いブログ名を
「PCゲーム冒険記♪」から「新!PCゲーム冒険記♪」に変更致しました。
今後は海外のインディーズゲームや自分が興味を
持ったゲームを中心に攻略、紹介していこうと思います。

とりあえずPCを買い換えました・・・

中身もXPから7へと変わり気持ち程度にグラボ、CPU、メモリもグレードアップ。


結構ご無沙汰していた「シムシティ・ソサエティーズ」が起動するかどうかでしたが

win7でも難無く起動しました・・・というより

このゲームやっている人が未だにいるのかどうかすらわかない様子^^;


しかしながらアクセス解析などを見てみますと

A9で来ていたりソサエティーズの攻略で来ていたりと

そんなに大した事は書いてないハズですが・・・

とりあえず参考程度にみていただければと思っています。。。


にしても都市開発ゲームがやりたい!!

ということで

今人気のものから自分が好きなものを列挙してみます。


■シムシティ4・デラックス (シムシティ4+ラッシュアワーアドオン)

未だに大人気のシムシティシリーズ最新作。

有志が作成して下さったLOTやBATなどでバージョンアップできる点が素晴らしい!

のでやっぱり大人気です。


■A列車で行こう9

ブログでも少しだけ触れた鉄道シム。

パッチによるパッチでストレス無く遊べる範囲までに。

どちらかと言えば通常プレイより付属のマップエディタで

好みを鉄道都市を作るのが流行ってるようです。


■Cities XL

日本語版待ち。

公式ではCities XL 2011とやら新作が発表されている模様。

ソロプレイも可能だがやっぱり日本語化されて皆で

助け合いながらワイワイやるのが一番かと・・・

本当にズーさん日本語化+マルチプレイ環境をお願いします!


補足で■シティ・ライフ

日本語版はデラックスまで

英語版は最新版2008まで。


■トロピコ3

ようやくの日本語化!

資金と時間に余裕が出てきたら買いたい。

意外にも2より初代が人気の箱庭ゲーム。

動画、攻略等もたくさんあるかと思うので、気になる人は検索で。

英語版は拡張版まで出ています。こちらも欲しい・・・


■ローラーコースター・タイクーン3

都市開発とはジャンルが違いますが箱庭という意味で・・・

ブログを立ち上げた頃、やり込んでいた遊園地シム。

日本語版は現在入手困難。

英語版の拡張は2本出ており、本体込みセットとなったものは

今でも輸入ゲーム通販サイト等で売られています。


■レイルロードタイクーン3

A列車シリーズとは一味違った鉄道シム。

こちらもかなりの古株。5~6年ぐらい前になりますが

やってる方っているのでしょうか・・・

私的に大好きな作品の一つ。


■トランスポートジャイアント

こちらも日本語版入手困難。。

拡張版は英語のみ・・・。現在はGOLD版として輸入ゲーム通販サイトにある模様。

これといって特色は無いが2Dクォータビューの美しさと

輸送して儲けるといった純粋なテーマが私的に好きだった


■シムシティ・ソサエティーズ

ネット上でほとんど情報が無いくらいマイナー作品までに下がってしまった

都市開発シム。別名で出したほうがそれなりにウケは良かったのでは?と思う。

そして当ブログでもっとも触れている(つもり)のゲーム。


以下、フリーソフト

OpenTTD,Simutransなど