「A列車で行こう9」簡易攻略 パッチ096について | 新!PCゲーム冒険記♪

新!PCゲーム冒険記♪

2015年10月よりプチリニューアルを行いブログ名を
「PCゲーム冒険記♪」から「新!PCゲーム冒険記♪」に変更致しました。
今後は海外のインディーズゲームや自分が興味を
持ったゲームを中心に攻略、紹介していこうと思います。

先週A9の最新パッチBuild096がリリースされました。


今回の更新分の主な目玉としては

・時間の調整が可能になった(※マップコンストラクションで調節)

・都市の発展ルーチンに改良が加えられた

・駅の拡張が可能になった(※駅舎の建て替えは不可)

・貨物の運行費を調節

・子会社の評価額の調整

などでしょう。その他にも線路敷設の方法を改善したり

車窓モードでのカメラ位置の高さ調節、天候のおかしかった部分を修正と

細かな改善もみられました。


PCゲーム冒険記♪-A9_011
時間の方は実時間の何倍でゲーム動かすか選択が可能に。


都市の発展に関しては全体的に発展速度が大幅に低下し

やや発展が遅めといった感じなりました。

(パッチBuild082以前のバージョンならオフィスビルや高層ビルが

建ち始めるという時期でもBuild096だと雑居ビルのままだったりなど)

その分、資材確保が容易になり

近距離ならトラック3~4台で資材をまわせば発展速度よりも

資材が貯まる早さの方が上の様な感じもしました。


他にも他社が建設する子会社の種類が

オフィスビルや商業施設に偏っていたのが

レジャー、文化、工業、商業施設と全体的に分散された

印象も受けました。


いままでは、資産税が膨れ上がるとしてけん制されてきた

子会社もパッチBuild096による子会社評価額の調節ということで

子会社を持ちやすく資産税がそれほど増えなくなったというのも良かったです。


特にA9は建設費等の経営面が若干シビアなだけに

鉄道収入以外の収入源として子会社の利益がきちんとあるのは助かります。