都市開発ゲーム Cities XL まとめ | 新!PCゲーム冒険記♪

新!PCゲーム冒険記♪

2015年10月よりプチリニューアルを行いブログ名を
「PCゲーム冒険記♪」から「新!PCゲーム冒険記♪」に変更致しました。
今後は海外のインディーズゲームや自分が興味を
持ったゲームを中心に攻略、紹介していこうと思います。

マルチ無料期間(1週間?)が終了したため、惑星モードには接続できなくなりましたが

ソロプレイは可能なのでそちらでチマチマと遊んでいます。


ソロプレイですと資源取引があらかじめ用意されたAIとの取引になり

取引価格も固定されます。無論、人間相手ではないので一度取引してしまえば

契約解除される心配も無く(強いて言えば資源の価格競争?らしきものも無い)

全く緊張感がありませんが(^^;


マルチ部分を抜かしてのゲーム全体のデキとしては

前作「シティー・ライフ」(City Life)に似たような感じです。

ただ、前回も少しだけ述べた様、


事務サービス→重工業→製造業→ハイテク→事務サービス(一例)


という資源の流れというものが出来、税率も導入、道路の敷き方でアナログ方式(曲線)が可能、

と細かな部分では意外にも前進しているのではないかと思いました。


とはいっても元々MMO向けに開発されていた?ゲームであって

真の面白さを発揮できるのはやっぱりマルチ!とつくづく思いました。


とりあえず「日本語版待ち」に尽きるでしょう(^^;